--------(--)


2008-09-09(Tue)

「スレイヤーズREVOLUTION」のおはなし

わわわわっ!スレイヤーズ・・・スレイヤーズですよー!
感動だよー!11年ぶりだって・・・。
こんな復活の仕方もあるんだねー。

スレイヤーズREVOLUTION Vol.1スレイヤーズREVOLUTION Vol.1
(2008/10/08)
林原めぐみ 松本保典 他

詳細を見る
やったー、11年ぶりに復活だって!おかえりなさい、リナさん!ノリも昔と全然変わってないですよー?今回もいろいろと破壊しまくっちゃったりしてるけど、スレイヤーズはこれくらいが丁度いい?うん、だいじょぶ!ギャグなら人は死なないからー。

実は「スレイヤーズ」の第一期は私が初めてまともに見たアニメ。
私のアニメ好きの原点なんです!
もちろん当時小説も全部読みましたー。
「スレイヤーズTRY」以降TVシリーズが終わっちゃってすんごく残念がってたんだけど・・・。
ついに、ついに!なんと11年ぶりに復活みたいー!

slayers1_convert_20080909202431.jpg

待ってたよー!・・・いや、諦めてたけど待ってたよー!

あ、まずストーリー説明です。
光の剣がなくなっちゃって代わりの剣がないものかと旅を続けるリナさんとガウリィさん。そんな中、お久しぶりのゼルガディスさんとアメリアさんに再会するわけなんだけど、もう一人特務捜査官のワイザーさんとゆー人に出会います。あ、このワイザーさんはお久しぶりじゃありません。初対面ですよ。そのワイザーさんなんだけど、いきなりリナさんを逮捕しちゃいました・・・ってなんで?罪状は『リナ・インバース』だそうです。・・・あー、一視聴者としても弁護できません。

slayers4_convert_20080909202613.jpg

えと、今のところ第9話まで見ましたー。
「スレイヤーズTRY」に引き続きアニメオリジナルストーリーみたい。
小説のファンでもある私にとっては「ルークさんとミリーナさんは・・・?」みたいな感じなんだけど、たぶん今更ゼルガディスさんとアメリアさんを外すわけにはいかないんだろーなー。
でもこの二人もお気に入りだからオッケィ。
新キャラクターのポコタくんも可愛いし。

slayers3_convert_20080909202546.jpg

・・・っていきなりポコタくん、竜破斬(ドラグ・スレイブ)撃ってますけど?
第一話でリナさん見せ場取られちゃってます。
そんでもってこんな感じ。

slayers2_convert_20080909202523.jpg

あー懐かしいよー。
今まで何度となく見てきた光景。
スレイヤーズはこうでなくちゃね。
たぶんこの世界、ギャグモードだと人は死なないみたいだからだいじょぶ。
・・・そう信じてます。

そうそう、ゼロスさんも健在ですよ。
毎回不思議なポジションを取ってくるので今回もどんな風に絡んでくるのか楽しみ。

slayers5_convert_20080909202629.jpg

それは秘密です。

この決めゼリフ大好きー。
「スレイヤーズNEXT」が放映されるまで私の密かな口癖でしたw

slayers6_convert_20080909202645.jpg

毎度お馴染みの『故郷のねーちゃん』ネタも健在。
リナさんがあんなになっちゃうなんてスィーフィードナイトって凄い威力・・・。

さてさて、今後どんな展開になるのかちょこっと予想してみちゃいましょう!
ズバリ!『最終ボスはだ~れだ?』のコーナーです。

過去の最終ボスさんはこちら。

「スレイヤーズ」:赤眼の魔王シャブラニグドゥ(ルビーアイ)
「スレイヤーズNEXT」:冥王フィブリゾ
「スレイヤーズTRY」:闇を撒くもの(ダーク・スター)

では「スレイヤーズREVOLUTION」の最終ボスは?
まず候補を上げてみたいと思います。

異世界の魔王だったら・・・
・蒼穹の王(カオティックブルー)
・白霧(デス・フォッグ)

ルビーアイの腹心だったら・・・
・海王ダルフィン
・獣王ゼラス=メタリオム
・覇王グラウシェラー

・・・って感じかな?
それで私の予想はね、ゼラス=メタリオム。
そろそろゼロスさんの上司さんがでてきてもいいかなーって。
「スレイヤーズTRY」の最終回でそれらしい人(魔族)もちらっと見えたし・・・。
あと、予想というか希望なんだけど、海王ダルフィンが見てみたい!
なんかイルカっぽくて可愛いんじゃないかなって・・・w
異世界の魔王はあんまり出してこないんじゃないかな?
前回やっちゃったし・・・。

でもね、大穴路線でもう一人、容疑者がいるの・・・。

・・・それはリナ・インバース本人。

ルビーアイ・・・赤い眼・・・。
こんな一番身近なところに紅い瞳を持った人がいるんだよね・・・。

slayers8_convert_20080909230659.jpg

再びシャブラニグドゥと対決ってのは芸がないとは思うんだけど、もしこういう繋がりでルビーアイを持ち出すんなら十分考えられるのかなって・・・。
あーーー、もしそうなったら話が暗くなりそう。
・・・考えすぎかな?
スレイヤーズは最終決戦でも明るくドタバタして欲しいよー!
うん、考えるのやめよ・・・。

さて、ちょこっと話しを変えてリナさんの服装のおはなし。
実は私、リナさんの服装は「スレイヤーズすぺしゃる」・・・つまりナーガさんと旅をしていた頃の方が好きなんです。

slayers7_convert_20080909202704.jpg

こんな感じ。
なんかこの頃の方が旅人って感じの雰囲気で好きなんだー。
時代的には、ナーガさんとの旅はガウリィさん達に出会う前のお話。
でもね、服装もそうだしリナさんの性格的にも昔の方が大人な感じに見えるかな?
まー横にナーガさんが居たからってのもあるんだろーけど・・・。
またそっちの服装のリナさんにも会ってみたいなー。
TVアニメ「スレイヤーズ」の復活を期に、映画とかOVA(過去編)も復活しないかなーなんて。
たぶんTVアニメではアメリアさんがいるからナーガさんは絶対に出て来れないだろうし・・・。

あ、なんかごめんなさい。
今回のレビュー、小説を読んでない人にはわからないネタがちょこっと多かったかもしれません。

とにかく今は「スレイヤーズREVOLUTION」をめいっぱい楽しんじゃいましょー!

2008-08-29(Fri)

「WORLD DESTRUCTION~世界撲滅の六人~」のおはなし

私の好きなファンタジーってこともあってなんとなく見始めたんだけど、これおもしろーい!
とゆーわけで今回は「ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~」のおはなし。
第6話まで見ましたー。

ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~ Vol.1ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~ Vol.1
(2008/09/26)
宮野真守坂本真綾

詳細を見る
砂海と呼ばれる砂の海、四季それぞれの大陸、そして獣人達が支配する世界・・・わー、ファンタジーだねー。こーゆーの大好き。このアニメ、ニンテンドーDSの同タイトルのゲームに先駆けて放送されてるみたい。ゲームとの連動とかもあるのかな?ゲームの発売も今から楽しみー。

なんか来月にゲームが出るみたい。
これってゲームのアニメ化?それともアニメのゲーム化?
うーんたぶん同時進行みたいー。

まずはストーリーから・・・
砂の海に囲まれ獣人達が支配する世界。

destruction1_convert_20080827170151.jpg

人間だけど獣人に成りすまして平穏無事に暮らしていた主人公のキリエくんは世界の撲滅を企む世界撲滅委員会のメンバーのモルテさんと出会っちゃって、さー大変。途中チビクマ族のトッピーくんも加わっていつの間にか世界撲滅の旅に出ることになっちゃいました。そしてそれを追う世界救済委員会の方々・・・あー、巻き込まれ型の主人公さんって大変だよねー。


なんかデストラクト・コードてゆー世界を破壊するアイテムがあるんだって。
でもモルテさんはその使い方がわからなくてそれを知るために旅をしてるみたい。

destruction6_convert_20080827170414.jpg

主人公サイドが世界撲滅を企んでるなんてちょっとか変わった設定だけど、張本人のモルテさんも実は優しくて、結局は人々を助ける旅になっちゃってます。
今のところ毎回毎回一話完結であたたかい感動できるお話が続いてるかな。
こんな優しい感動話が続くといーなー。

destruction2_convert_20080827170227.jpg

主人公の巻き込まれ具合とかヘタレっぽいとこがなんか可愛いんです。
ヒロインに護られちゃってる戦えない主人公ってのもおもしろいよねー。

destruction3_convert_20080827170254.jpg

オープニングのこの映像なんか笑っちゃった。
戦闘の中、一人隠れるキリエくん。
もーなんかマスコットキャラみたいです。

そしてもう一人のマスコットキャラのトッピーくん。

destruction5_convert_20080827170346.jpg

かわいー外見と裏腹に渋い声でとっても強いクマさんです。
クマ扱いを嫌っていながら、渋い声で語尾に「クマ」をつける喋り方がとってもおもしろい。
シリアス担当なのになんか笑っちゃいます。

destruction7_convert_20080827170434.jpg

そして世界救済委員会の二人、ナジャさんとリ・アさん。
対称的なこの二人のコンビも見どころー。
そーいえばリ・アさんってキリエくんのこと好きになっちゃったのかな?

さてさて今後の展開はどーなっていくのでしょー!
デストラクト・コードが反応するあたりキリエくんも只者じゃない感じだけど・・・。
でも私としてはキリエくんには今のキリエくんのままでいて欲しいなー。

そうそう、この世界ってファンタジーだけど魔法世界じゃないみたい。
銃と剣の世界みたい。
ちょっとそーゆーとこも新鮮かなーなんて。
もちろん戦いモノのお話ではあるんだけど、なんか人々の心の繋がりとか温かさってモノをメインに置いている感じで見てて優しくなれる作品ですよー。

destruction8_convert_20080827170454.jpg

こんな世界・・・破滅させてあげればすべての人を助ける事になるわ。

そんなこと言っちゃってるモルテさんだけど、いつかきっと解ってくれるよね?
だってモルテさんだって・・・・・・。


あー、これってゲームとの連動ってどーなってるんだろ?
まさか「続きはゲームで・・・」みたいなノリ??
そんなことないよね?ね?

2008-08-17(Sun)

「ゼロの使い魔 三美姫の輪舞」のおはなし

わー、第3期ともなると二人ともラブラブですー。
もー見ているこっちが恥ずかしくなっちゃうくらい・・・。

今日は「ゼロの使い魔 三美姫の輪舞」のおはなし。
第5話まで見ましたー。

ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 Vol.1ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 Vol.1
(2008/09/25)
釘宮理恵日野聡

詳細を見る
「ゼロの使い魔」のTVシリーズ第3期。第3期ともなると、恋愛的にもかなり近づいちゃってます。ルイズちゃんとサイトくんとの使い魔としての契約が切れちゃったみたい・・・。この二人どーなるの?

まずはストーリーです。
先の戦争から無事に戻ってきたサイトくんなんだけど、ルイズちゃんとの使い魔としての契約が切れちゃったみたい。デルフリンガーくん(サイトくんの剣)が言うには、サイトくんは一度、戦いで心臓が止まっちゃってたみたい。使い魔の死って事で契約が切れちゃったんじゃないかな?

zero1_convert_20080815144812.jpg

そんな中、女王陛下・・・つまりアンリエッタさんからルイズちゃんとサイトくんが王宮へ呼び出されちゃいます。・・・なんかまた冒険の予感です。


第3期はじまりからなんだかちょっと見てて恥ずかしい展開です。
まー、サイトくんもルイズちゃんもいろいろと困難を一緒に潜り抜けてきた仲だもんね。
二人の距離が近づくのは嬉しい事なんだけど・・・。
このままだとTV放映できなくなっちゃうよ?

zero6_convert_20080815155821.jpg

そこで現れたのがシエスタさん。
テレビ的ストッパーってやつかなー?
なんか世間ではKYなんて呼ばれちゃってるみたいだけど、とってもいいポジションだと思うなー。
えと・・・そこでちょこっとシエスタさんの気持ちになって考えてみよー。

zero2_convert_20080815144830.jpg

シエスタさんもサイトくんの事が好きだと思うんだけど、でも三角関係っぽくは全然なってないみたい。それはルイズちゃんとサイトくんの絆がとっても強いから・・・。その事は二人の傍にいたシエスタさんも当然気付いているはず。だからシエスタさんはとっくに身を引いてると思うんだ。サイトくんの事は好きだけどあくまで「VERY LIKE」に留めておいて「LOVE」はルイズちゃんに譲ったんじゃないかな?平民だから・・・とかじゃなくて大人な考えとして二人の事を応援してるようにも見えるかなー。

zero3_convert_20080815144846.jpg

シエスタさんを見ててもルイズちゃんを敵視する事ってないし、むしろルイズちゃんの事も好きなんだと思う。二人の事が好きだからこそ、二人の間にちょっかいを出す悪戯心を楽しめちゃうんだろーな。

zero7_convert_20080815164830.jpg

サイトくんとルイズちゃんのラブラブを見ても平然としてたシエスタさんも、ティファニアさんとサイトくんの妖しい現場を目撃した時はルイズちゃんと一緒になってわなわなしちゃってたし・・・やっぱりシエスタさんにとってはルイズちゃんも特別な存在なんだなって思います。

さてさて、第3期でも新キャラクターがちらほら。

zero4_convert_20080815144904.jpg

第2期の最終回でサイトくんを助けたティファニアさん(左)とどこかの小国のお姫様ベアトリスさん(右)。
ティファニアさんは今後ストーリーにも深く関わってきそうなんだけど、ベアトリスさんはどこまで絡んでくるんだろー?
けっこうこの作品ってサブキャラがないがしろにされちゃう事が多いような気がするし・・・。
ルイズちゃんとサイトくんの二人の主軸が強すぎるのかなー?
メインキャラクターだと思うキュルケさんやタバサちゃんでさえ後半になると影薄くなっちゃうし。
ホントは私の中でのベストカップリングはこの二人なんだ。

zero5_convert_20080815144923.jpg

ナルシストになりきれないかっこ悪さがかっこいいギーシュくん(左)と恋に一途過ぎるモンモランシーちゃん(右)。
「ボクはかっこつけたいだけだ!」なんてはっきり言っちゃうキーシュくん、とっても可愛いと思う。
男のコのキャラクターの中では一番好きなキャラクター。
モンモランシーちゃんもホントに恋に素直で可愛い女のコ。髪形も可愛いし。
この二人、もっとストーリーで活躍させて欲しいなー。
でも後半になったらまた出番減っちゃうんだろーな・・・。
やっぱりメインはルイズちゃんのツンデレなんだろーし、それはそれで可愛いから全然いいんだけど、他のキャラクターももう少し目立たせて欲しいなーと思いつつ今後に期待って感じかな。

そうそう、この間から「ゼロの使い魔」の小説を読み始めてみたー。
最初の頃のルイズちゃんのサイトくんに対しての仕打ちって結構ひどいよねー。
でもサイトくんのルイズちゃんへの反撃もまたまたひどいよねー。
ラブラブになる前の二人のやり取りってとっても新鮮。

ゼロの使い魔 (MF文庫J)ゼロの使い魔 (MF文庫J)
(2004/06)
ヤマグチ ノボル兎塚 エイジ

詳細を見る


2008-08-13(Wed)

「夏目友人帳」のおはなし

わー、ニャンコ先生可愛いよー。

natume_convert_20080813140511.jpg

今日はアニメ「夏目友人帳」のおはなし。
第4話までみましたー。

夏目友人帳 1 夏目友人帳 1
(2008/10/22)
神谷浩史井上和彦

詳細を見る
妖怪を題材にしたお話なんだけど、『心』の繋がりをとっても大事にした心温まるストーリーだと思う。ニャンコ先生が可愛かったりかっこよかったり、もーとにかく癒されちゃいます。


「もっけ」と同じように妖怪を題材にしたあったかいお話なんだけど、「もっけ」は妖怪の言い伝えとかにとっても忠実で本格的な感じだけど、「夏目友人帳」はもののけ達がコミカルだったりするからもっと気軽に見れる感じかなー。

natume7_convert_20080813140726.jpg

とゆーわけで、ストーリーです。
主人公の夏目貴志くんの祖母にあたる夏目レイコさんは若い頃とっても妖力が高く、そこら中の妖怪達に問答無用で喧嘩を売っては子分とする為に妖怪達の名前を奪っていったみたい。レイコさん、結構酷い性格かも・・・。

natume5_convert_20080813140648.jpg

その妖怪達の名前を集めたものが『友人帳』と呼ばれる一冊の本。この本があればそこに名前を連ねてある妖怪達を使役する事ができるみたい。祖母の形見として『友人帳』を受け継いだ貴志くんも高い妖力を持っていて妖怪達が見える体質なんだけど、そのおかげで名前を取られて恨んでいる妖怪や『友人帳』を狙う妖怪達に追われちゃったりします。そこで貴志くんは名前を奪われた妖怪達に名前を返してあげようと決意します。・・・って結局レイコさんの素行の尻拭いをする羽目になっちゃったわけ・・・。


tatume8_convert_20080813140741.jpg

『友人帳』を狙おうとするちょっと怖い妖怪さんもたまにはいるけど、出てくる妖怪達はけっこーみんないい人だったり可愛かったりします。
中でも可愛いのがやっぱりニャンコ先生かなー。

natume2_convert_20080813140530.jpg

・・・癒されるよー。
コレだけでもこの作品を見る価値があるかなー。
でも、ニャンコ先生は普段は可愛いネコ(招き猫)の姿だけど、ホントの姿はとってもかっこいいんですよ?

natume3_convert_20080813140617.jpg

これがホントの姿みたい。
「友人帳をくれ~」と言うものの貴志くんのサポートをしてくれる心優しく頼もしいパートナーなんです。

いろんな妖怪達との出逢いで心があったかくなったり時には涙を誘ったりととっても面白いアニメでした。
これからどんな妖怪達に出逢うんでしょうねー。
毎週楽しみです。

natume4_convert_20080813140631.jpg

時々回想シーンで登場するレイコさんの悪行(?)も楽しみ。

2008-06-28(Sat)

「狼と香辛料」のおはなし

「ゼロの使い魔」とか「ローゼンメイデン」みたいな不思議な少女に出会うボーイー・ミーツ・ガールなお話ってけっこーあるけど、「狼と香辛料」はその中でもちょっと違ったノリかな?

狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産)狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産)
(2008/04/02)
小清水亜美福山 潤

詳細を見る
小説が原作のアニメ化。狼の少女と出会った旅の商人のお話ですー。耳とか尻尾とかが可愛いんだけど、他の作品と違って萌えとかに媚びてる感じがしないんです。ストーリもシリアスでちょっと大人~な感じ。

小説が原作なんだけど、私はまだ読んでないー。
でもとっても面白かったので絶対に小説読みます。

さてさて、ストーリーです。
馬車で旅をしながら物品を取引してまわっている行商人ロレンスさん。彼が立ち寄ったパスロエの村は収穫祭で賑わっていました。その村では豊作の狼神ホロを称えていたんだけど、なんとその夜、ロレンスさんはホロと名乗る狼の少女に出会います。

horo1_convert_20080628212235.jpg

「わっちは神と呼ばれていたがよ。わっちゃあホロ以外の何者でもない」
少女に疑いを持つロレンスさんでしたが、少女の正体を見て彼女が嘘をついていないと悟ります。
「北へ帰りたい・・・」
寂しそうな瞳をして語る少女。
・・・こうして二人の旅が始まります。


えと、ホロさん(なんか「ちゃん」付けできませんー)は何百年も生きているみたいでとっても頭がいいみたい。
ホロさんの老獪な話術で翻弄されるロレンスさんなんだけど・・・。
ロレンスさんもただ振り回されるだけにとどまりません。

ここが、ボーイ・ミーツ・ガール系の他の主人公と違うところです!

horo3_convert_20080628212313.jpg

ロレンスさんもさすが商人だけあって心を読んだり裏をかいたりするのが得意みたい。逆にホロさんが振り回されたりする事もあったり。
振り回されてばかりの他の主人公達と違ってロレンスさんはカッコイイですー。
似たもの同士の二人でお互いがお互いを信頼できるとっても良い関係。最近のアニメでは間違いなくベストカップルなんじゃないかなー?

horo6_convert_20080628212400.jpg

あと、この作品の魅力はやっぱりホロさんの耳と尻尾。とーっても可愛いんです!ホロさんの感情に合わせて変化する耳や喜びでパタパタ降っている尻尾がホントずるいくらいに可愛いです。

horo7_convert_20080628212414.jpg

何百年生きててもやっぱり女のコは女のコで、ロレンスさんのことを気にかけたりする仕草もキュート。

horo5_convert_20080628212345.jpg

護ってあげたくなるロレンスさんの気持ちわかります!・・・ってゆーか護ってあげてください!

そうそう、第一話でもう一人、ヒロインかな?って思うコが登場します。

horo2_convert_20080628212256.jpg

このコなんだけど、このコってアニメ版オリジナルキャラクターなのかな?
私、まだ小説読んでないからわかんないんだけど、少なくともコミック版には登場してなかったんだよねー。
アニメではこの後・・・ってネタバレ禁止です。
でもそれなりに重要なポジションだったりしました。

ストーリーもシリアスで私は好きだなー。
行商人のお話なので他作品と違って私の苦手な戦いモノに走らないし、商人として如何に『儲け話に繋げるか』ってゆー策略が面白かったりします。
あとはなんと言っても二人の関係です。もーこのカップリングが可愛くて仕方ありません。

horo4_convert_20080628212331.jpg

1クールで終わっちゃったのがもったいないですー!
これは是非第2期もやってもらわないと!

プロフィールとか・・・

コママコ

Author:コママコ
マコがホントの名前なんだけど、友達から「困ったチャン」の称号をもらってから「コママコ」になってしまいました・・・。

「コママコ日和」では「最終回」と書かれたおはなし以外は過度なネタバレとかはしてません。

コメント・トラックバック・相互リンクのお誘い、みんなみんな大歓迎ですー。(古い記事に対するコメント&TBも全然大歓迎ー)
コメントやTBはお返しできるように頑張ります。
拍手とかもらえちゃうと元気いっぱいになります!
よろしくお願いしますー!

ブログランキング参加中
a_02.gif 人気ブログランキング
↑もし、このブログを気に入って頂けましたら投票お願いします。(クリックすると投票完了みたいなのです)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォームだよ?
「このブログの感想」とか「相互リンクのお誘い」とか「お友達になろ?」とかいろいろとお気軽にメッセージをくれるととっても嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
趣味の合う人、ブロともしよー!

この人とブロともになる

夢忠工房って?
banner2.jpg 私がちょこっと参加させてもらってるTRPGのリプレイを作っているサークルさんです。今、「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」が公開中みたい。・・・私もいるかもー?
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
amazonのおすすめ?
こんなのが売れてるのかな?

今週発売らしいよー
なんかいいのあるかなー?
RSSフィード
