--------(--)

スポンサーサイト

2008-03-20(Thu)

「スケッチブック ~full color's~」のおはなし

はい!今日のお題はTVアニメ「スケッチブック ~full color's~」です。
この作品は小箱とたんさんの四コマ漫画「スケッチブック」をTVアニメ「ARIA」のスタッフがアニメ化したものです。
もともと優しい笑いに溢れた作品なのですが、ARIAシリーズのスタッフ達によって癒し要素が更にプラスされてとっても温かいお話に仕上がっています。

スケッチブック~full color's~ 第1巻スケッチブック~full color's~ 第1巻
(2008/01/25)
花澤香菜 他

詳細を見る
小箱とたんの人気四コマ漫画をARIAシリーズのスタッフがアニメ化。それによりまったりとした癒し系が膨らみましたー。タイトルに相応しくストーリーや作画がとっても綺麗。そして優しい笑いに溢れた作品になってます!

なんと言ってもこの作品、作画がとっても綺麗なんです。
この映像クオリティは最高級品です。まさにスケッチブックのタイトルに相応しい映像美だと思います。
第1話の夕焼けのシーン、それだけで笑顔がこぼれるようなそんな優しく美しいシーンでした。
個性豊かなキャラクター達もこの作品の魅力で、まったりとした笑いで和ませてくれました。

ストーリーの紹介です。

とある田舎町の高等学校。その美術部に入部した主人公、梶原空。彼女は日常の小さな発見を見つけてスケッチするのが大好きな女のコ。いろんな出会いがあって、いろんな景色を見て、その大切な一瞬一瞬をスケッチしていく・・・。今日も空はスケッチブックを持っておでかけです。

さてさて、みんなとっても楽しくて可愛いキャラクターばかりなんだけど、そのなかでも私のお気に入りキャラクターは氷室風と田辺涼、通称「涼風コンビ」です。
時折登場しては掛け合い漫才的なことをして楽しませてくれます。原作でもいろんなネタで笑わせてくれます。この二人、物事を別ベクトルから見るとゆー凄い着眼点を持ってるみたいです。
アニメにはありませんでしたが、
「右回りを時計回りと言うが、時計からしてみれば自分は左に回っているのです」
というネタがありました。なるほど!と感心させられましたねー。
・・・まぁー、気付いたところでどーなるものでもないんだけど、そういう発想って凄いって思います。

アニメに出てきた涼風コンビのネタはまだまだほんの一部です。
もし第二期が作られるのならもっともっと涼風コンビを見たいですー。
私の好きな「はこティッシュ」と「トイレットペーパー」のネタを是非アニメ化して欲しいです!(笑)
あ、もちろん他のキャラもみんな大好きですよ?
鳥飼さんのスーパーでの珍事件とか思わず笑っちゃいます。

最近は日常的なまったりとした作品も増えてきて、アニメの一つのジャンルになってきたんじゃないかなーと思います。
こういう作品がもっともっと増えるといいなー♪
まずは「スケッチブック ~full color's~」の第二期をっ!

スケッチブック 出張版 (BLADE COMICS)スケッチブック 出張版 (BLADE COMICS)
(2006/01/10)
小箱 とたん

詳細を見る
四コマ漫画スタイルの「スケッチブックが」、普通の漫画スタイルで登場。そら達だけでなく、ネコさんや涼風コンビも大活躍ですー。いつもとちょこっとだけ違う、出張版ももちろんお勧めです♪


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィールとか・・・

コママコ

Author:コママコ
マコがホントの名前なんだけど、友達から「困ったチャン」の称号をもらってから「コママコ」になってしまいました・・・。

「コママコ日和」では「最終回」と書かれたおはなし以外は過度なネタバレとかはしてません。

コメント・トラックバック・相互リンクのお誘い、みんなみんな大歓迎ですー。(古い記事に対するコメント&TBも全然大歓迎ー)
コメントやTBはお返しできるように頑張ります。
拍手とかもらえちゃうと元気いっぱいになります!
よろしくお願いしますー!

ブログランキング参加中
a_02.gif 人気ブログランキング
↑もし、このブログを気に入って頂けましたら投票お願いします。(クリックすると投票完了みたいなのです)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォームだよ?
「このブログの感想」とか「相互リンクのお誘い」とか「お友達になろ?」とかいろいろとお気軽にメッセージをくれるととっても嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
趣味の合う人、ブロともしよー!

この人とブロともになる

夢忠工房って?
banner2.jpg 私がちょこっと参加させてもらってるTRPGのリプレイを作っているサークルさんです。今、「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」が公開中みたい。・・・私もいるかもー?
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
amazonのおすすめ?
こんなのが売れてるのかな?

今週発売らしいよー
なんかいいのあるかなー?
RSSフィード
