--------(--)

スポンサーサイト

2008-03-19(Wed)

「アルカナハート」の続編がもうすぐ稼動するみたい

「アルカナハート」ってゆー格闘ゲーム知ってます?

私は、アニメとかでは格闘モノって好きじゃないんだけど、ゲームでは結構やってたりします。
最近は格闘ゲームといえば3D系のゲームが多いんだけど、3Dは私は苦手・・・。
そんな中で2D格闘ゲームとして頑張ってるのが「アルカナハート」です。
この作品、3/21から続編の「アルカナハート2」がゲームセンターで稼動するようなので、その前にちょこっと紹介しようと思います。

このゲームの最大の特徴ってのが、登場キャラクターすべてが女のコって事。
えっと・・・これって思いっきり賛否両論なんじゃないかな?
私の場合、男の子キャラでも女の子キャラでも人間じゃないキャラでも可愛ければおっけぃなので、私的には「アルカナハート」はアリです。かわいいは「正義」です(笑)
出てくるキャラが女のコだけってのがいまいちユーザーを遠ざけちゃうのかもしれないなー。
でもちょっとまって!
このゲーム、出来はとってもいいんです。
最初は他の格闘ゲームと違ってスピードが速いのか遅いのかわかんないような不思議な動きに戸惑うかもしれません。でもそこに慣れてくると戦略性や他のゲームにはない新要素がとっても面白くて楽しくなります。
2D格闘ゲームが好きで「アルカナハート」をやってない人は是非一度足を踏み入れてみてください。

さてさて、ストーリ説明です。
格闘ゲームにストーリなんて二の次だ!なんて言わないで下さい。
物語って世界観を楽しむ為に重要だと思うんですー。

突如、東京上空に発生した次元の歪み、放っておけば世界の境界がおかしくなるほどの規模。いち早くその異変に気付いたのが、アルカナという聖霊を認知できる若き少女達(聖女)だった。関東崩壊まであと8日。「アルカナさん、私に力を貸して!」それぞれの思いを秘めて聖女たちが動き出す。

ストーリーの面白いところは途中で出逢うキャラクターによって会話分岐があるところです。
これも今までの格闘ゲームにはなかったところ。

アルカナハートアルカナハート
(2007/10/11)
PlayStation2

詳細を見る
最近少なくなった2D格闘ゲームの中でがんばってる作品。登場キャラクターが全員女のコだからふつーの人は引いちゃうかもだけど、ちょっとまって!格闘ゲームとしての作り込みは一級品です。格闘ゲームとしての戦略性も新要素も目を見張るものがあったりしますー。

このゲーム、とっても面白いんだけど、初心者の敷居はちょこっと高いかもしれない。
あ、でもそんな事言ったらどの格闘ゲームも同じかー。
おんなじレベルくらいのお友達とポカポカやってるのが一番面白いと思う。
私自身もよわよわなのでゲームセンターに行こうものなら100円の無駄使いなのです。

でも今週の金曜(3/21)から「アルカナハート2」がゲームセンターで稼動するので、負けるとわかってても行っちゃうんだろーな・・・。

ちなみに私が使っているキャラクターはリリカちゃんです。
背中から生えてる羽が可愛いんです。
私、下手なくせにスピードキャラを使う傾向があります。
コンボがんばって練習してるんだけど、ゲームセンターの実戦では成功率低すぎます・・・。

「アルカナハート2」ではぺトラさんを使ってみようと思ってるんだけど、難しそうだなー。
それともドロシーくん(何故か君付け)が可愛いかな?

そうそう、「アルカナハート2」では一作目の一ヵ月後くらいの設定らしいです。
前回が『関東崩壊の危機』で
今回は『関東大崩壊の危機』だそうです。
・・・って、どー違うんだろ??
「大」が付くくらいだから前より危険なのかな?
ストーリーも気になるところです。
前と一緒で会話分岐やストーリー分岐がいっぱいあると物語的にも楽しめると思うんだけど、今回はどーでしょ?
楽しみだけど、しばらくはゲームセンターに行っても乱入とかでストーリーを楽しんでる間もなくやられちゃうんだろーなぁ・・・。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィールとか・・・

コママコ

Author:コママコ
マコがホントの名前なんだけど、友達から「困ったチャン」の称号をもらってから「コママコ」になってしまいました・・・。

「コママコ日和」では「最終回」と書かれたおはなし以外は過度なネタバレとかはしてません。

コメント・トラックバック・相互リンクのお誘い、みんなみんな大歓迎ですー。(古い記事に対するコメント&TBも全然大歓迎ー)
コメントやTBはお返しできるように頑張ります。
拍手とかもらえちゃうと元気いっぱいになります!
よろしくお願いしますー!

ブログランキング参加中
a_02.gif 人気ブログランキング
↑もし、このブログを気に入って頂けましたら投票お願いします。(クリックすると投票完了みたいなのです)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォームだよ?
「このブログの感想」とか「相互リンクのお誘い」とか「お友達になろ?」とかいろいろとお気軽にメッセージをくれるととっても嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
趣味の合う人、ブロともしよー!

この人とブロともになる

夢忠工房って?
banner2.jpg 私がちょこっと参加させてもらってるTRPGのリプレイを作っているサークルさんです。今、「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」が公開中みたい。・・・私もいるかもー?
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
amazonのおすすめ?
こんなのが売れてるのかな?

今週発売らしいよー
なんかいいのあるかなー?
RSSフィード
