--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-21(Sun)

「ひぐらしデイブレイク Portable」のおはなし

かぁいいー!だからお持ち帰りぃー!なゲーム。
・・・とゆーわけで、今回は「ひぐらしデイブレイクPortable」のおはなしですー。

ひぐらしデイブレイクPortableひぐらしデイブレイクPortable
(2008/11/27)
Sony PSP

詳細を見る
ゲームの移植って難しいのかな?かな?・・・なんかあちこちで色々と叩かれてるみたいだけど、私にとっては『可愛いー』がすべてなので、迷わず『お持ち帰りぃー』なわけなのですよ。

もとはPCゲームで私は友達の家でちょこっとしかやった事がないんだけど、それがPSPで手軽に楽しめちゃうってことで買っちゃいましたー!

higurashid01.jpg

私にとっては可愛いからおっけいなんだけど、もとのPCゲームからのファンにはものすごく不評みたい・・・。
うーん、確かにロード時間の長さには私も気付いたけど、でもPCじゃないからそれってしかたないことなんじゃないかな?のんびり楽しんじゃおーよ?ロード時間も「いつ戦闘が始まるかどっきどきー!」みたいなー。
PCはPC、PSPはPSPって割り切っちゃいましょー!なによりも携帯機で「ひぐらしデイブレイク」が楽しめちゃうんだってことを評価しないとねっ!

さてさて、気を取り直してまずはストーリーから・・・。
今回の部活の優勝商品にと梨花ちゃんが持ってきたのは古手神社の至宝、『フワラズの勾玉』でした。

higurashid08.jpg

紅白のオットセイみたいな石なんだけど、赤い方のオットセイを持った人は白いオットセイを持った人のことを好きになっちゃうみたい。

higurashid07.jpg

欲しがる部活のみんな。
そこで魅音ちゃんの提案で二人一組のペアに分かれて戦うことになりました。
・・・最初は部活メンバー同士のゲームだったんだけど、そのうち大人の人たちまで巻き込んで大騒動になっちゃいましたー。


使えるキャラクターは全部で16人。

higurashid02.jpg

それぞれ個性的な武器をあやつってポカポカ戦っちゃいます。
隠し武器も含めて1人4つの武器があります。
元の「ひぐらしのなく頃に」が危ないお話なので武器もけっこう危険なものばかり。
でも中には・・・

higurashid03.jpg

こんな可愛らしい武器まで♪
わーい!ピコハンだー!

higurashid04.jpg

とにかくどんな手段を用いてもいいから相手を撃沈していけば勝ちなのです。
このゲーム、最初はとっても難しくて、慣れるまではストーリーモードで敵を「弱」に設定しても一組目に連敗してましたー。
・・・ってゆーか、私がヘタすぎなのかな!?

higurashid06.jpg

ストーリーモードだと特定のペアしか組めないんだけど、対戦モードだと好きなキャラクターとペアを組む事ができます。
私は沙都子ちゃんと夏美ちゃんがお気に入りー。

えっと、このゲームはキャラクターによっていろんなコスチュームがあるんだけど、特定のキャラクターには隠しコスチュームがあるみたい。
対戦モードで戦うと、最後にどんな戦い方をしたかによっていろんな称号が付けられるんだけど・・・役立たずのまま戦いが終わっちゃうと・・・

higurashid05.jpg

たまに「罰ゲーム決定」って称号が出るときがあります。
その時に再戦すると、その相手が罰ゲームコスチュームを着た状態になるので、もう一度倒すとゲットできるようになるみたいー。

あとね・・・このゲームはちゃんとオープニングムービーもつくられててとっても可愛くってカッコイイんですよー!

higurashid09.jpghigurashid10.jpg
higurashid11.jpghigurashid12.jpg

こんな風にちょこっとだけデフォルメ化された可愛いキャラがカッコ良く動いてくれます。

私みたいにPCだとスペックが足りなくて「ひぐらしデイブレイク」ができないー!ってゆー人にはとっても嬉しいPSP移植です。
不評なのは気にしないー。気にしないー♪

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィールとか・・・

コママコ

Author:コママコ
マコがホントの名前なんだけど、友達から「困ったチャン」の称号をもらってから「コママコ」になってしまいました・・・。

「コママコ日和」では「最終回」と書かれたおはなし以外は過度なネタバレとかはしてません。

コメント・トラックバック・相互リンクのお誘い、みんなみんな大歓迎ですー。(古い記事に対するコメント&TBも全然大歓迎ー)
コメントやTBはお返しできるように頑張ります。
拍手とかもらえちゃうと元気いっぱいになります!
よろしくお願いしますー!

ブログランキング参加中
a_02.gif 人気ブログランキング
↑もし、このブログを気に入って頂けましたら投票お願いします。(クリックすると投票完了みたいなのです)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォームだよ?
「このブログの感想」とか「相互リンクのお誘い」とか「お友達になろ?」とかいろいろとお気軽にメッセージをくれるととっても嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
趣味の合う人、ブロともしよー!

この人とブロともになる

夢忠工房って?
banner2.jpg 私がちょこっと参加させてもらってるTRPGのリプレイを作っているサークルさんです。今、「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」が公開中みたい。・・・私もいるかもー?
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
amazonのおすすめ?
こんなのが売れてるのかな?

今週発売らしいよー
なんかいいのあるかなー?
RSSフィード
