--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-20(Sat)

「晴れときどき女子高生」のおはなし

なんか語呂が良くて可愛らしいタイトル♪
・・・って思って油断したら大変なことになりますよ?
だって「プラトニックチェーン」だもん。

晴れときどき女子高生―プラトニックチェーン (ジャンプ・ジェイ・ブックス)晴れときどき女子高生―プラトニックチェーン (ジャンプ・ジェイ・ブックス)
(2004/12)
渡辺 浩弐岡崎 武士

詳細を見る
ジャンプ・ジェイ・ブックスから出てるプラトニックチェーンの小説。エンターブレインから出てるプラトニックチェーンと作者は同じなんだけど、こっちはオムニバスじゃなくてコミックス版の3人の女子高生が主役のおはなし。まー、元の小説でもこの3人は出てくるんだけどねー。

「プラトニックチェーン」ってのはもとは渡辺浩弐さんの書いたショートショートで全100話のオムニバス小説です。
ほんわかストーリーもあれば、過激で怖いお話もあったり、ジャンルはとっても幅広いんです。
私はこの小説が大好きで、小説、コミック、アニメDVDと全部持ってるんだけど、「晴れときどき女子高生」ってゆー「プラトニックチェーン」の長編小説が出てたのは知らなくって読んだのはついこの間。
この長編小説のジャンルは・・・えっと・・・スプラッター・・・なのかな?かな?
・・・結構過激なんですよー。

とゆーわけで、ストーリーです。
突如渋谷の街に降り注いだ紅い雨。街全体を紅く染めたその雨は、行方不明になった女子高生達のバラバラ死体だった・・・。(あうー、いきなりもの凄い描写です・・・。)事件当日、不可思議なチェーンメールを受け取った女子高生のカヤノちゃんは親友のリカちゃんに「呪われた」という言葉を残し行方不明に・・・。消えたカヤノちゃんを探すリカちゃんの前に現れたのは『プラトニックチェーン』にアクセスできると言う奇妙な少女、ナルミさんでした。

いや、わかってたんですよ?これは「プラトニックチェーン」だって・・・。
でも「晴れときどき女子高生」ってタイトルだけを見たら『可愛い』印象ありません?
いきなりの展開にちょっと鳥肌が立ちました。・・・いや、なんとなくわかってたんですよホントに・・・。

この小説の主人公のリカちゃん、カヤノちゃん、ナルミさんはコミック版の主人公3人組と一緒なんだけど、ちょこっとだけ出会い方とか設定が変わってます。
だから3人のフルネームも変わっちゃってます。

リカ・・・雛木 リカ → 比奈紀 利香
ナルミ・・・天野 成美 → 成宮 まの
カヤノ・・・茅野 ひとみ → 眸 かやの
※前者がコミック版のフルネーム、後者が長編小説版。

でも性格とか一緒だし、同一人物と見ちゃってもぜんぜん大丈夫。
カヤノちゃんって実は『直感像記憶力』の持ち主なんです。
見たものを写真のように完璧に記憶しちゃう才能なんだけど、今回は助けられる側だからこの能力は出番ナシでしたー。残念・・・。

コミック版でもそうなんだけど、とってもピンチな状態でもどこか安心させてくれるような楽しい性格の3人組ですー。

ちなみにアニメ版もちょこっとだけ紹介しちゃいますー。

Platonic Chain プラトニックチェーン 01Platonic Chain プラトニックチェーン 01
(2005/07/25)
千葉紗子網掛裕美

詳細を見る
ショートショートの「プラトニックチェーン」を3Dアニメ化したDVD。実際に役者さんが動いて演技をしてそれを3Dキャラクターに連動させてるみたいー。そんな舞台裏のメイキングもあったりして面白いなー。

こっちはショートショートの中でもほんわかストーリーばかりを集めたアニメなので過激なのが苦手な人でも安心だよー。

でもやっぱり一番のおすすめは元の小説(ショートショート)かなー。

プラトニックチェーン〈01〉プラトニックチェーン〈01〉
(2003/01)
渡辺 浩弐

詳細を見る
ネットワークとかケータイとかが普及して世界がデジタルで管理できるようになった時代。すべてを管理する某国のスーパーコンピューターのハッキングに成功した唯一の人物・通称『プラトニックチェーン』とそれに関わった人達のちょっと不思議なお話。全3巻全100話のオムニバスストーリーです。


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィールとか・・・

コママコ

Author:コママコ
マコがホントの名前なんだけど、友達から「困ったチャン」の称号をもらってから「コママコ」になってしまいました・・・。

「コママコ日和」では「最終回」と書かれたおはなし以外は過度なネタバレとかはしてません。

コメント・トラックバック・相互リンクのお誘い、みんなみんな大歓迎ですー。(古い記事に対するコメント&TBも全然大歓迎ー)
コメントやTBはお返しできるように頑張ります。
拍手とかもらえちゃうと元気いっぱいになります!
よろしくお願いしますー!

ブログランキング参加中
a_02.gif 人気ブログランキング
↑もし、このブログを気に入って頂けましたら投票お願いします。(クリックすると投票完了みたいなのです)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォームだよ?
「このブログの感想」とか「相互リンクのお誘い」とか「お友達になろ?」とかいろいろとお気軽にメッセージをくれるととっても嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
趣味の合う人、ブロともしよー!

この人とブロともになる

夢忠工房って?
banner2.jpg 私がちょこっと参加させてもらってるTRPGのリプレイを作っているサークルさんです。今、「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」が公開中みたい。・・・私もいるかもー?
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
amazonのおすすめ?
こんなのが売れてるのかな?

今週発売らしいよー
なんかいいのあるかなー?
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。