--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-30(Sat)

「バカとテストと召喚獣」のおはなし

今回はライトノベルのおはなしー。
「バカとテストと召喚獣」ってゆーんだけど、アニメ化されてないから知名度は低いかも・・・。
でも絶対アニメ化されると予言しちゃいます!
だってホントに面白いんだもん。

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)
(2007/01/29)
井上 堅二

詳細を見る
気軽に読めるライトノベルですよー。
文月学園ではテストの結果に応じてその学力に合った強さを持つ召喚獣が召喚できるんです。その召喚獣ってのも自分を2頭身くらいにデフォルメした可愛い分身なんです。で、その召喚獣でクラス同士がいろんな思惑を持ってポカポカ戦ったりするわけ。
おバカなやり取りやラブコメ要素がとっても楽しい作品ですー。

設定も面白いし、キャラクターの個性も楽しいし、イラストも可愛いし、ギャグも面白いし、おバカだし、おバカだし、おバカだし・・・。
とーっても面白くて時間を忘れて一気に読んじゃいましたー。

まずはストーリー説明・・・の前に設定説明?
学力低下が嘆かれる今日この頃、文月学園では生徒の勉強に対するモチベーションの高める為に科学とオカルトと偶然によって開発された『試験召喚システム』とゆーものを試験的に採用したのです。テスト自体は各教科一時間なんだけど、問題数や点数に上限はなくって能力次第でいくらでも成績を伸ばす事ができるみたい。・・・そして、その点数(学力)に応じた強さを持つ召喚獣を呼び出して戦う事ができるんだって。
どうして戦うことになるのかとゆーと・・・この学校ではクラス分けテストで成績のいい順にAクラスからFクラスまで振り分けられるんだけど、教室がもの凄く差別化されてるんです。Aクラスは高級ホテル並みの設備なんだけど、下のクラスになればなるほど扱いが悪くなっていって、Fクラスになると『かび臭い畳』『古く汚れた座布団』『薄汚れたちゃぶ台』みたいな廃屋教室。つまり教室の設備に不満を持っているクラスは別のクラスに教室の設備をかけて召喚獣による戦争を仕掛けることが学校側から認められてるんです。そのクラス対抗召喚戦争が『試験召喚戦争』略して『試召戦争』なのですー。


長くなっちゃったけど、今度はストーリー説明。
クラス分け試験で見事Fクラスとなったおバカさんの吉井明久くんは、容姿端麗・成績優秀の姫路瑞希ちゃん密かに憧れていました。でも普段ならばAクラスに配属されるハズの瑞希ちゃんがなぜかFクラスに!?同じクラスなんて嬉しい事だけど、瑞希ちゃんをこのまま廃墟みたいな教室で生活させるわけにはいかない!明久くんは仲間の雄二くん、美波ちゃん、秀吉くん、康太くん、そしてFクラスのみんなを巻き込んで『試召戦争』を引き起こしちゃいます。
目指すはAクラス打倒!・・・って、ええっ?FクラスがAクラスに勝てるわけないじゃん!どうするの?ね、ね、どーするの!?


ごめんなさい、説明長くなっちゃった・・・。
と、とにかくこんだけ説明したくなるほど面白いんです。
なんと言ってもFクラスのおバカなやり取りがホント笑っちゃうんです。
私、この小説と並行して「狼と香辛料」も読んでるんだけど、「狼と香辛料」がとっても知的な作品だから、「バカとテストと召喚獣」がホントおバカすぎて・・・いい意味で低レベルなんです。

試召戦争自体もユニークで、戦って点数(HP)が減ったら教室へ補給(テストを受ける)に戻ったり、『戦死=地獄の補習室行き』ってのも面白い。それに可愛い召喚獣たちがポカポカ戦ってるのを想像するだけでもなんか癒されると思わない?

さてさて、キャラクターの個性もとっても強くてみんな好きなんだけど、その中でも特にお気に入りの3人をピックアップしてみますー。

吉井明久くん
Fクラスのおバカさん代表。そのおバカさん加減は『観察処分者』として学園側からも目をつけられているほど。おバカゆえに恋に対しても超鈍感でせっかく女のコに好かれていてもまず気付けない。明久くんの思考回路ってどーなってるんだろ?・・・ちょっと憧れます。

島田美波ちゃん
明久くんのことを好きになっちゃったとっても純情な女のコ。でも趣味は明久くんを殴る事みたい。好きなコをイジメたくなっちゃうってゆー心理?・・・でもその暴力がもーホント過激です。死にますよフツー?純情さと行動が真逆な、これってツンデレかな?

木下秀吉くん
名前が名前だけに喋り方がおじいちゃんっぽいけど、見た目はとっても美少女。あ、設定的には男のコみたいですよ?でもホント可愛くってヒロインの瑞希ちゃんや美波ちゃんを差し置いてお色気担当(?)だったりとっても不思議な女のコ・・・じゃなくて男のコ。こーゆー見た目と性別が逆なキャラクターって私好きだなー。

「バカとテストと召喚獣」は今のところ、1巻~4巻まで出てて、途中に3.5巻が出てるから全部で5冊出てますよー。
でも5冊なんてあっとゆーまなほど速く読み終わっちゃいました。
早く5巻目でないかなー。続き気になるよー。
そんでもってこれは絶対アニメ化希望ですよ。
・・・とゆーより、絶対アニメ化すると断言できちゃうほどの面白さ!
さー、アニメ化(断定)に向けてみんなも読んでみよ!

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

初めまして。

コママコさんはじめまして。
「金米糖の踊り」というブログの管理人のオージェと申します。
訪問履歴にコママコさんの名前がありましたので、お邪魔させてもらいました。

バカテス自分も大好きです!
結構前にブログの方でも感想を書きましたし。
秀吉が可愛すぎて、読んでる途中に大量に輸血が必要になりましたw
アニメ化、、、是非ともして欲しいですね♪

いきなりのコメントすみませんでした。
これからもちょくちょく訪問させていただくと思います。
ではでは。

No title

オージェさん、コメントありがとうございますー。
はい、オージェさんのバカテスの感想読ませていただいてました。
バカテスの感想を書いている方を見て回っていたもので・・・。
秀吉くんに熱烈ですねー!
「読んでる途中に大量に輸血が必要になりましたw」ってなんかムッツリーニくんみたいですね(笑)

これからもよろしくお願いいたしますー。
プロフィールとか・・・

コママコ

Author:コママコ
マコがホントの名前なんだけど、友達から「困ったチャン」の称号をもらってから「コママコ」になってしまいました・・・。

「コママコ日和」では「最終回」と書かれたおはなし以外は過度なネタバレとかはしてません。

コメント・トラックバック・相互リンクのお誘い、みんなみんな大歓迎ですー。(古い記事に対するコメント&TBも全然大歓迎ー)
コメントやTBはお返しできるように頑張ります。
拍手とかもらえちゃうと元気いっぱいになります!
よろしくお願いしますー!

ブログランキング参加中
a_02.gif 人気ブログランキング
↑もし、このブログを気に入って頂けましたら投票お願いします。(クリックすると投票完了みたいなのです)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォームだよ?
「このブログの感想」とか「相互リンクのお誘い」とか「お友達になろ?」とかいろいろとお気軽にメッセージをくれるととっても嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
趣味の合う人、ブロともしよー!

この人とブロともになる

夢忠工房って?
banner2.jpg 私がちょこっと参加させてもらってるTRPGのリプレイを作っているサークルさんです。今、「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」が公開中みたい。・・・私もいるかもー?
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
amazonのおすすめ?
こんなのが売れてるのかな?

今週発売らしいよー
なんかいいのあるかなー?
RSSフィード
