--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-23(Sat)

「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」のおはなし

えと・・・今回はちょっと変わってて、アニメでもコミックでもゲームでもなく・・・っていちおーゲームだったりするんだけどTRPGってゆージャンルのおはなし。

アリアンロッド・リプレイ・ピルグリムアリアンロッド・リプレイ・ピルグリム
(2008/08/01)
囲恭 行尋とおる 他

詳細を見る
TRPGリプレイ制作サークル『夢忠工房』が作ったTRPGリプレイ第一弾。それぞれの想いを秘めた3人の冒険者達の素敵な旅物語。えと・・・私が主人公なんですかー?

おはなしを進める前にまず「TRPGって何ー?リプレイって何ー?」ってゆー人は下サイトのトップページに可愛いイラスト付きで解りやすく説明されてまーす。

banner2.jpg

実はこの「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム」はひょんなことからTRPGの制作サークルの『夢忠工房』さんからお誘いがあって私自身がプレイヤー参加しちゃったりしてるんです。

とゆーわけでストーリー説明です。
エルーラン王国の首都ログレスの一角にあるさびれた孤児院。そこで育った見習い修道女のレインはこの貧しい孤児院を救う為に一攫千金を目指し冒険者になることを決意します。でも・・・冒険者ってどうすればいいの?右も左もわからないレイン。そんな時出会った二人の仲間、アベルくんとルーテシアさん。なんだかんだあったけどここに即席のギルドが誕生しちゃいました。

rain2d.jpg
レインってこんなコです。デフォルメされたこのイラストがお気に入り。行尋さん(ユキちゃん)のイラストがとっても可愛いんです。

えと・・・レインのプレイヤーって実は私なんです・・・。GMさんや他のプレイヤーさんってみんな私よりTRPG歴長いんですよー。
そんな初心者の私が主人公なんていいんですかー?
・・・なんかいいみたいです。

でも経験とか知識が少ないせいで色々と迷惑はかけちゃったみたい。リプレイ読み返すとおバカな発言や行動が結構あって恥ずかったり・・・。

ここでリプレイではカットされちゃったおバカ発言エピソードを。
オープニングのサッカーシーンなんだけど、

レインもいい加減にシスター・メルみたいにヒールくらい使えるようになれよ!

と、ロイくんに言われた私はリプレイでは、

“シスター・メル”って誰?

と聞き返してるんだけど、ホントはその前にとんでもない発言しちゃってました。
私は・・・

“ヒール”って何?

って発言しちゃったんです。
いや、知ってるんだよ?ヒールくらいは・・・。
例えアリアンロッド知らなくても普通のRPGやったりファンタジー小説読んでたりすればヒールが回復魔法だって事くらいわかるよね?
アリアンロッドだって初めてじゃないし・・・。
でもね、でもね、その時は“ヒール”って言葉を聞いて真っ先に思っちゃったのが“かかと”だったの・・・。

(え?“かかと”を使うの?怪我した男のコにとどめを刺すってこと?)

何故か「ヒール=回復魔法」ってことが頭から抜けちゃっててロイくんの言ってることが意味不明に聴こえちゃった。
頭に?マークをつけて固まる私。一時騒然一時中断・・・。
あとでGMの囲さん(カコさん)に注意されちゃった。
「マジボケでもさすがにリプレイに残したらヤラセと思われるから載せられないよ・・・」
・・・カコさん、ごめんなさい。
でも信じて・・・ヒールくらいホントは知ってたんですよー!
たまたま“かかと”が優先しちゃっただけなんです!

cg02_convert_20080822235359.jpg
ちなみにこのオープニングのサッカーシーン。
「キャプテン翼」のパロディみたいなんだけど、実はメンバーの中で私一人元ネタを知らなかったりします。
うーん、見たことないよー。
元ネタがあるんだったら可憐にシュートを決めた方が良かったのかな?
・・・空気読めなくてごめんなさい。
「ボレーシュート!」とか叫んだりもしてるけど、どんなシュートか知らずに叫んでます。
サッカーにも疎い私・・・。
たぶんレインもそんな感じでサッカーの事をよく知らずに遊んでいるんだと思います。
「とりあえずゴールに入れればいいんでしょ?」みたいなー。


「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」は『夢忠工房』さんで公開中ですー。
よかったら読んでみてくださいー。
感想とかこのブログの右上のメールフォームで送ってくれるとうれしいなー。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィールとか・・・

コママコ

Author:コママコ
マコがホントの名前なんだけど、友達から「困ったチャン」の称号をもらってから「コママコ」になってしまいました・・・。

「コママコ日和」では「最終回」と書かれたおはなし以外は過度なネタバレとかはしてません。

コメント・トラックバック・相互リンクのお誘い、みんなみんな大歓迎ですー。(古い記事に対するコメント&TBも全然大歓迎ー)
コメントやTBはお返しできるように頑張ります。
拍手とかもらえちゃうと元気いっぱいになります!
よろしくお願いしますー!

ブログランキング参加中
a_02.gif 人気ブログランキング
↑もし、このブログを気に入って頂けましたら投票お願いします。(クリックすると投票完了みたいなのです)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォームだよ?
「このブログの感想」とか「相互リンクのお誘い」とか「お友達になろ?」とかいろいろとお気軽にメッセージをくれるととっても嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
趣味の合う人、ブロともしよー!

この人とブロともになる

夢忠工房って?
banner2.jpg 私がちょこっと参加させてもらってるTRPGのリプレイを作っているサークルさんです。今、「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」が公開中みたい。・・・私もいるかもー?
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
amazonのおすすめ?
こんなのが売れてるのかな?

今週発売らしいよー
なんかいいのあるかなー?
RSSフィード
