--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-13(Wed)

「夏目友人帳」のおはなし

わー、ニャンコ先生可愛いよー。

natume_convert_20080813140511.jpg

今日はアニメ「夏目友人帳」のおはなし。
第4話までみましたー。

夏目友人帳 1 夏目友人帳 1
(2008/10/22)
神谷浩史井上和彦

詳細を見る
妖怪を題材にしたお話なんだけど、『心』の繋がりをとっても大事にした心温まるストーリーだと思う。ニャンコ先生が可愛かったりかっこよかったり、もーとにかく癒されちゃいます。


「もっけ」と同じように妖怪を題材にしたあったかいお話なんだけど、「もっけ」は妖怪の言い伝えとかにとっても忠実で本格的な感じだけど、「夏目友人帳」はもののけ達がコミカルだったりするからもっと気軽に見れる感じかなー。

natume7_convert_20080813140726.jpg

とゆーわけで、ストーリーです。
主人公の夏目貴志くんの祖母にあたる夏目レイコさんは若い頃とっても妖力が高く、そこら中の妖怪達に問答無用で喧嘩を売っては子分とする為に妖怪達の名前を奪っていったみたい。レイコさん、結構酷い性格かも・・・。

natume5_convert_20080813140648.jpg

その妖怪達の名前を集めたものが『友人帳』と呼ばれる一冊の本。この本があればそこに名前を連ねてある妖怪達を使役する事ができるみたい。祖母の形見として『友人帳』を受け継いだ貴志くんも高い妖力を持っていて妖怪達が見える体質なんだけど、そのおかげで名前を取られて恨んでいる妖怪や『友人帳』を狙う妖怪達に追われちゃったりします。そこで貴志くんは名前を奪われた妖怪達に名前を返してあげようと決意します。・・・って結局レイコさんの素行の尻拭いをする羽目になっちゃったわけ・・・。


tatume8_convert_20080813140741.jpg

『友人帳』を狙おうとするちょっと怖い妖怪さんもたまにはいるけど、出てくる妖怪達はけっこーみんないい人だったり可愛かったりします。
中でも可愛いのがやっぱりニャンコ先生かなー。

natume2_convert_20080813140530.jpg

・・・癒されるよー。
コレだけでもこの作品を見る価値があるかなー。
でも、ニャンコ先生は普段は可愛いネコ(招き猫)の姿だけど、ホントの姿はとってもかっこいいんですよ?

natume3_convert_20080813140617.jpg

これがホントの姿みたい。
「友人帳をくれ~」と言うものの貴志くんのサポートをしてくれる心優しく頼もしいパートナーなんです。

いろんな妖怪達との出逢いで心があったかくなったり時には涙を誘ったりととっても面白いアニメでした。
これからどんな妖怪達に出逢うんでしょうねー。
毎週楽しみです。

natume4_convert_20080813140631.jpg

時々回想シーンで登場するレイコさんの悪行(?)も楽しみ。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィールとか・・・

コママコ

Author:コママコ
マコがホントの名前なんだけど、友達から「困ったチャン」の称号をもらってから「コママコ」になってしまいました・・・。

「コママコ日和」では「最終回」と書かれたおはなし以外は過度なネタバレとかはしてません。

コメント・トラックバック・相互リンクのお誘い、みんなみんな大歓迎ですー。(古い記事に対するコメント&TBも全然大歓迎ー)
コメントやTBはお返しできるように頑張ります。
拍手とかもらえちゃうと元気いっぱいになります!
よろしくお願いしますー!

ブログランキング参加中
a_02.gif 人気ブログランキング
↑もし、このブログを気に入って頂けましたら投票お願いします。(クリックすると投票完了みたいなのです)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォームだよ?
「このブログの感想」とか「相互リンクのお誘い」とか「お友達になろ?」とかいろいろとお気軽にメッセージをくれるととっても嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
趣味の合う人、ブロともしよー!

この人とブロともになる

夢忠工房って?
banner2.jpg 私がちょこっと参加させてもらってるTRPGのリプレイを作っているサークルさんです。今、「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」が公開中みたい。・・・私もいるかもー?
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
amazonのおすすめ?
こんなのが売れてるのかな?

今週発売らしいよー
なんかいいのあるかなー?
RSSフィード
