--------(--)

スポンサーサイト

2008-03-16(Sun)

「砂糖菓子の弾丸」のおはなし

今日、本屋でたまたま見つけたコミック。
「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 上砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 上
(2008/03/08)
桜庭 一樹

詳細を見る
桜庭一樹原作の漫画化。
現実を生き抜くために「実弾」を求めた少女。それに対し「砂糖菓子の弾丸」を手にした少女。現実を生き抜くにはあまりにも無力な少女達の儚く揺れる魂の物語。
衝撃的で重い作品です・・・でも心に響くメッセージ。

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 下砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 下
(2008/03/08)
桜庭 一樹

詳細を見る
桜庭一樹原作の「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」漫画版下巻。
「生き残った子だけが、大人になる」・・・なんて重い言葉だろう。
どんなラストであっても決して目を背けてはいけません。

最初は不思議なタイトルに惹かれて興味を持ったんだけど、作者を見てびっくり!
「原作:桜庭一樹、漫画:杉基イクラ」って書いてあるー。
桜庭一樹さんの代表作「GOSICK―ゴシック」は私が愛読している小説の一つ。
杉基イクラさんと言えば「ヴァリアンテ」でかなりの衝撃を頂いた私の好きな漫画家さんだ。絵もとっても綺麗。
そんな二人の作品、面白くないわけがない!
上下巻だけど迷わずまとめ買い。

さてさて、内容は・・・

早く大人になりたい。厳しい現実を生き抜く為の「実弾」が欲しいと願う少女、山田なぎさ。そんななぎさの通う中学校に転校生、海野藻屑が現れる。藻屑は自分が人魚だと言い張る不思議な子。絵空事を並べる藻屑に現実主義のなぎさは無視を決め込む。しかし離れようとすればするほど藻屑はなぎさに付きまとう。そして次第に感じ始める藻屑の真実。なぎさはいつの間にか藻屑に惹かれていくのだった。

・・・と、物語の冒頭はこんな感じなのです。
桜庭さんらしい不思議少女ちゃんスタートです。
冒頭だけでかなりのインパクトがあり一気に惹き込まれました。
しかも後半になればなるほど衝撃度が増していくもんだから、もうノンストップで読んじゃいました。
ネタバレになるような事は書かないけど、ラストは凄かったです。
なんか色々と考えさせられました。
文句なしのお勧め作品ですが、暗い展開が苦手な人には辛いかも・・・。

私、基本的にまったり系が好きだけど、こーゆー人間の心理に迫った切ないお話も好きです。
今度原作の小説も買ってみよっと。

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)
(2004/11)
桜庭 一樹、むー 他

詳細を見る
第138回直木賞を受賞した桜庭一樹の出世作。
可愛いイラストとは裏腹に衝撃的展開。
「好きって絶望だよね」

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィールとか・・・

コママコ

Author:コママコ
マコがホントの名前なんだけど、友達から「困ったチャン」の称号をもらってから「コママコ」になってしまいました・・・。

「コママコ日和」では「最終回」と書かれたおはなし以外は過度なネタバレとかはしてません。

コメント・トラックバック・相互リンクのお誘い、みんなみんな大歓迎ですー。(古い記事に対するコメント&TBも全然大歓迎ー)
コメントやTBはお返しできるように頑張ります。
拍手とかもらえちゃうと元気いっぱいになります!
よろしくお願いしますー!

ブログランキング参加中
a_02.gif 人気ブログランキング
↑もし、このブログを気に入って頂けましたら投票お願いします。(クリックすると投票完了みたいなのです)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォームだよ?
「このブログの感想」とか「相互リンクのお誘い」とか「お友達になろ?」とかいろいろとお気軽にメッセージをくれるととっても嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
趣味の合う人、ブロともしよー!

この人とブロともになる

夢忠工房って?
banner2.jpg 私がちょこっと参加させてもらってるTRPGのリプレイを作っているサークルさんです。今、「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」が公開中みたい。・・・私もいるかもー?
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
amazonのおすすめ?
こんなのが売れてるのかな?

今週発売らしいよー
なんかいいのあるかなー?
RSSフィード
