--------(--)

スポンサーサイト

2008-06-20(Fri)

「二十面相の娘」のおはなし

私、怪人二十面相とか元ネタってのはよく知らないんだけど、ようはアレでしょ?
特殊メイクみたいなのをかぶったりしで別人に成りすましたりする神出鬼没な怪盗さん。私利私欲で盗みをしてるんじゃなくて誰かの為に・・・みたいなとっても紳士的な泥棒さん。
・・・で、合ってるかな?

とゆ~わけで今回の『今期放送中のアニメのおはなし』第五弾は「二十面相の娘」ですー。

二十面相の娘 1 (初回限定版)二十面相の娘 1 (初回限定版)
(2008/07/25)
平野綾内田夕夜

詳細を見る
小原愼司のコミック「二十面相の娘」のアニメ版ですー。ストーリーは原作にほぼ忠実にだけど、所々オリジナルの要素があって主人公のチコちゃんがよりかっこ良くなってます。連載前の読みきりのストーリーも上手く取り入れてとってもいい出来ですよー!

このアニメ、ずっと録り溜めしてて見始めたのがついこの間なんです。でもとっても面白くってものすごい勢いでハマり込んじゃいましたー。続きが気になって気になってしょうがなくてとうとう原作のコミックまでまとめ買いしちゃったくらい。

ではいつものストーリー説明から・・・。

nijyu_convert_20080620154020.jpg

義父母に財産目的で命を狙われる美甘(みかも)家の令嬢・千津子ちゃん。孤独な日々送っていた彼女に救いの手を差し伸べたのは、今世間で騒がれている怪盗二十面相だったのです。千津子ちゃんは自らをチコと名乗り二十面相について行くことを決意します。

nijyu2_convert_20080620171506.jpg

きゃー、いきなり王子様登場みたいな少女コミック的展開ですー!
ベタな展開ほどすっきり爽快です♪

弱々しかった11歳の女の子も二十面相やその仲間達と一緒に過ごして徐々に変わっていきます。
12歳になった頃には見違えるほどに成長して仕事を任されるほどになります。

nijyu6_convert_20080620154212.jpg
nijyu4_convert_20080620154131.jpg

わー、ホント顔つきも凛々しくなったね・・・って、チコちゃん才能あり過ぎじゃん!?
ナイフ投げ、体術、壁登り、綱渡り、そして頭脳プレイとどんどん二十面相の一つの顔として才覚をあらわしちゃいます!
チコちゃんかっこいいー!
そんなチコちゃんですが、ある日二度目の人生の分岐点に遭遇しちゃうのです。

nijyu5_convert_20080620154154.jpg

丁度、第6話「現世の夢」 に当たるんだけど・・・ここから先はネタバレ領域だから本編をどうぞって事で許してー。

nijyu3_convert_20080620154113.jpg

私が思わず笑っちゃった1シーン。(第2話 「東方紅夜」より)
警部「B班は左へ回り込め。気付かれんなよ。」
警察隊「はっ!!
元気よく声をそろえて返事をする警察隊の皆さん。
この人達、警部さんの話しをちゃんと聞いてたのかな?
でも警察がお間抜けなのはこの手の作品のお約束かなー。

今の所、第9話まで放送されてだんだんエンディング(スタッフロール)で登場している残りの二人のポジションが見えてきましたよー。

nijyu8_convert_20080620154500.jpg

これからこの二人も交えてどーなっていくのか楽しみです!
・・・って、コミック読んじゃってるから知ってはいるんだけどね・・・。
オリジナル要素とかも気になるし、キャラクターが動いてくれるとやっぱり違うし。

コミックの方ってちょっとアクションが判りづらかったりするんです。
えっ?どーやって倒したのかな?なんて思っちゃったり・・・。
この漫画家さんはアクションシーンとか苦手なのかな?
ストーリーの展開もアニメの方がわかりやすいのでオススメするとしたらアニメ版。
もう少し二十面相のおじさんをかっこ良く作画してくれたらコミック版も一押しなのになーなんて。

二十面相の娘 1 (1) (MFコミックス)二十面相の娘 1 (1) (MFコミックス)
(2003/09)
小原 愼司

詳細を見る

そうそう、コミック版と言えば、番外編もでてます!
「二十面相の娘 うつしよの夜」ってタイトルで、本編では描ききれなかった二十面相とチコのお仕事のお話です。

二十面相の娘 うつしよの夜1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)二十面相の娘 うつしよの夜1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2008/04/23)
小原愼司

詳細を見る

さすがチコちゃん、これだけの事を経験してれば、人間タンクとかにも動じない訳だねー。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィールとか・・・

コママコ

Author:コママコ
マコがホントの名前なんだけど、友達から「困ったチャン」の称号をもらってから「コママコ」になってしまいました・・・。

「コママコ日和」では「最終回」と書かれたおはなし以外は過度なネタバレとかはしてません。

コメント・トラックバック・相互リンクのお誘い、みんなみんな大歓迎ですー。(古い記事に対するコメント&TBも全然大歓迎ー)
コメントやTBはお返しできるように頑張ります。
拍手とかもらえちゃうと元気いっぱいになります!
よろしくお願いしますー!

ブログランキング参加中
a_02.gif 人気ブログランキング
↑もし、このブログを気に入って頂けましたら投票お願いします。(クリックすると投票完了みたいなのです)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォームだよ?
「このブログの感想」とか「相互リンクのお誘い」とか「お友達になろ?」とかいろいろとお気軽にメッセージをくれるととっても嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
趣味の合う人、ブロともしよー!

この人とブロともになる

夢忠工房って?
banner2.jpg 私がちょこっと参加させてもらってるTRPGのリプレイを作っているサークルさんです。今、「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」が公開中みたい。・・・私もいるかもー?
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
amazonのおすすめ?
こんなのが売れてるのかな?

今週発売らしいよー
なんかいいのあるかなー?
RSSフィード
