--------(--)

スポンサーサイト

2008-06-13(Fri)

「異国迷路のクロワーゼ」のおはなし

まだ海外との交流がそこまで盛んではなかった時代、単身異国の地へ渡る事がどれほど勇気のあることなんだろー。すごいなー。
とゆーわけで今回は「異国迷路のクロワーゼ」とゆーコミックのおはなしです。

異国迷路のクロワーゼ 1 (1) (角川コミックス ドラゴンJr. 111-2)異国迷路のクロワーゼ 1 (1) (角川コミックス ドラゴンJr. 111-2)
(2007/12/08)
武田 日向

詳細を見る
「GOSICK」のイラストレータさんである武田日向さんのコミック。19世紀後半、フランスに奉公に来た少女ユネちゃんのパリ滞在記。とってもあたたかくて可愛いおはなしですー。

私が愛読している「GOSICK」のイラストレータさん(武田日向さん)のコミックです。
ホントにほんわかして可愛いイラストを描く方なんです。しかもお話もとっても素敵で心温まります。

さてストーリーです。
19世紀後半、ヨーロッパで日本の文化が流行り始めた時代。一人の少女ユネちゃんがパリの下町にある工芸店「アンセーニュ・ド・ロア」に奉公にやってきます。異国文化のギャップに戸惑いながらもユネちゃんは新しい『家族』に支えられながら健気に今日も頑張ります。

戸惑いながらもお店の為に一生懸命働こうとするユネちゃんがとっても可愛くて応援したくなっちゃいます。文化の違いってのは今の時代でももちろんあることだけど、この時代はまだまだ知らない事が多くてホント、ユネちゃんの決意って凄いなって思っちゃいます。
生活習慣だったり交流の仕方だったり食文化だったりいろんな事が違ってて、でもそれに精一杯馴染もうと苦手なチーズを克服しようと頑張ってみたり・・・ユネちゃん健気だよー。
お店の主のクロードさんも一緒に異国文化の戸惑いながらも少しずつユネちゃんを理解しようとする姿はとても紳士的で「いい主に巡り会えたねー」って感じ。
一巻の後半では日本マニアのアリスさん(大富豪のお嬢様)も参戦して賑やかになります。

まだ一巻しか出てないけど、私のお気に入り作品で文句なしのでっかいオススメです。

ちなみに「クロワーゼ」の意味をちょこっと調べてみましたー。
クロワーゼ(croisée)とはフランス語で「十字窓」、「十字路」って意味があるみたい。
たぶん英語の「cross」とほぼ同じ意味があるんじゃないかな?
だとすると異国文化間の「行き違い」だったり「交流」という意味も含まれてると思う。
でもこの作品の場合、私が一番しっくりして素敵だなって思うのは「手を繋ぐ」ってゆー意味。
作中で道に迷ったユネちゃんの手を握ってくれたクロードさんがとっても印象的でした。
異国迷路に迷っても手を握ってくれる、護ってくれる人がいるってとっても幸せな事だよねっ。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

はじめまして。

紅にトラックバックありがとうございます。

絵がとっても可愛らしいですね!
「手を繋ぐ」という解釈がすごく素敵です。
思わず読みたくなっちゃいました。
そんなわけで、突然のコメント失礼しました~

No title

>こも乃さん

ありがとうございますー。
ぜひぜひ読んでみてください!
自身持っておすすめできるコミックです♪
プロフィールとか・・・

コママコ

Author:コママコ
マコがホントの名前なんだけど、友達から「困ったチャン」の称号をもらってから「コママコ」になってしまいました・・・。

「コママコ日和」では「最終回」と書かれたおはなし以外は過度なネタバレとかはしてません。

コメント・トラックバック・相互リンクのお誘い、みんなみんな大歓迎ですー。(古い記事に対するコメント&TBも全然大歓迎ー)
コメントやTBはお返しできるように頑張ります。
拍手とかもらえちゃうと元気いっぱいになります!
よろしくお願いしますー!

ブログランキング参加中
a_02.gif 人気ブログランキング
↑もし、このブログを気に入って頂けましたら投票お願いします。(クリックすると投票完了みたいなのです)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォームだよ?
「このブログの感想」とか「相互リンクのお誘い」とか「お友達になろ?」とかいろいろとお気軽にメッセージをくれるととっても嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
趣味の合う人、ブロともしよー!

この人とブロともになる

夢忠工房って?
banner2.jpg 私がちょこっと参加させてもらってるTRPGのリプレイを作っているサークルさんです。今、「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」が公開中みたい。・・・私もいるかもー?
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
amazonのおすすめ?
こんなのが売れてるのかな?

今週発売らしいよー
なんかいいのあるかなー?
RSSフィード
