--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-25(Sun)

「海腹川背Portable」のおはなし

今回はアニメでもコミックでもなく、ゲームのおはなしです。
しかもPSPです!最近本体買いましたー。
PSPの最初のお話は「海腹川背Portable」です。

海腹川背 Portable海腹川背 Portable
(2008/03/27)
Sony PSP

詳細を見る
バグとかがいっぱい発見されてけっこ~問題になっているPSP版海腹川背なわけですが、可愛いから私は気にしてませんー。ゲーム自体も難しくて大変だけど、慣れてくるととっても面白いです。おすすめです!なんて言ったらバグに抗議している人たちに怒られちゃうかな?かな?でもハマてるんだもん・・・。

このソフト、先月買ったんだけど、実は最初は「海腹川背」を買う予定じゃなかったんです。
最初はPSP版の「スターオーシャン2」を買うつもりだったんだけど、店頭で「海腹川背」を見つけて一目惚れしちゃったー。

・・・だって可愛かったんだもん!

パッケージのイラストも、パッケージ裏のゲーム画面もほんわかしててとっても可愛いんです!
お値段もお手ごろだったんで「スターオーシャン2」にはごめんなさいをして結局「海腹川背Portable」を買っちゃいましたー。

でも、後で難易度の高さに苦しめられる事になるんだけどね・・・。

umihara.gif

ラバーリングアクションってゆーんだって。
伸び縮みするゴムみたいなひもが付いたルアーを壁とかに引っ掛けて空中ブランコみたいに反動をつけてジャンプしたりして道なき道を進んでいくアクションゲームです。
このゲームをやり始めたばかりの時は空中ブランコみたいな振り子運動をするだけでもとっても難しくて、あまりにもの難易度の高さに買ったことを後悔するくらいでした・・・。
でも次第にちょっとずつ慣れてきて少しづつだけど先のステージに進めるようになってくると面白くなってくるんです。
慣れるまでは大変だけど、少しぐらい動けるようになると中毒チックになるゲームかな?

とゆーわけでいつものストーリ説明なんだけど・・・。
実はこのゲーム、説明書とかを見てもストーリーは一切載ってないんです。でも、ネットで調べると裏設定なるモノが存在するみたい。
制作者さんが発表した正式なストーリー設定なんだけど、あまりにも暗い設定で「雰囲気にそぐわない」って事で割愛しちゃったみたい。
ネットで裏設定を見つけて読んだ時は私もちょっとヘコみました。

話すととっても長くなるストーリー設定なんで簡単に説明しちゃうと・・・。
海腹川背ちゃんは板前の父と小料理屋の女将の間に生まれた次女。川瀬ちゃんが幼い頃、両親が料理の道の相違で離婚しちゃって川背ちゃんは父方に引き取られたみたい(お姉ちゃんは母方に引き取られる)。物心つく前だったから川背ちゃんにはお母さんとお姉さんの記憶がないんだって。ちょっとかわいそう・・・。でももっとかわいそうな事が起こります。川背ちゃんが中学の時、父親が食材を求めて山へ行ったきり行方不明に。警察の捜査も虚しく死亡届が出されます。また生き別れの姉は無免許でフグを捌き自ら試食をして中毒死しちゃいます・・・ってもうこのへんで許してくださいって感じです。いろいろ中略しちゃいますが、そんな不幸に見舞われながらも川背ちゃんは父親の意思を継ぐべく板前を目指すわけです。

なんか川背ちゃんの人生を追っていくと1クールくらいのアニメになりそうな勢いです。
ゲームの舞台は川背ちゃんの深層心理(夢のようなもの)みたいです。
自分の人生や一流の板前になる上での葛藤が『魚との格闘』だったり『出口を求めて彷徨う』とゆー事に繋がるみたいです。

ちなみにタイトルの海腹川背はもともと料理用語で『海の魚には腹に脂が乗っていて、川の魚には背に脂が乗っている』って意味なんだそーです。

まーストーリーは置いといて・・・。
ホントにこのゲーム難しいです。
ちなみに私の最高到達フィールドはF53
F30エンディングでの最速クリアタイムは8分17秒だったと思います。
上級者の皆さんには笑われちゃうかもしれないけど、たぶんここら辺が私の限界です・・・。

実はネットで「海腹川背」を調べてたら知ってしまったんだけど「海腹川背Portable」はかなり不評みたいなんです。
海腹川背シリーズ自体はとっても人気があるんだけど、PSP版はバグが多いみたい。
確かに私がプレイしている時もロープが壁に張り付いちゃったり、川背ちゃんがブロックにめり込んじゃったりしてたなー。
メーカーさんも謝っちゃえば良かったのかもしれないんだけど逆に「敵キャラクターである魚が歩いていたりするように ゲームの世界観の中での事なので弊社では不具合と認識しておりません。」なんて爆弾発言をしちゃったみたいでもー大変みたい。
ネットで散々叩かれていて抗議や署名運動まで行なわれているみたい。
私なんかは楽しければいいんじゃない?平和に行こーよ?なんて思っちゃうんだけど、タイムアタックをしている上級者さんにとってはたぶん致命的なバグなんだろーな・・・。

これは私個人の意見なんだけど、キャラも可愛いし面白いと思います。
タイムアタックまでは考えていない初心者さんだったらバグもバグなりに楽しんじゃえばいいんです。
「あっ!また張り付いたー♪」とか
「あはは☆まためり込んじゃったー♪」とか
・・・ダメ?

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィールとか・・・

コママコ

Author:コママコ
マコがホントの名前なんだけど、友達から「困ったチャン」の称号をもらってから「コママコ」になってしまいました・・・。

「コママコ日和」では「最終回」と書かれたおはなし以外は過度なネタバレとかはしてません。

コメント・トラックバック・相互リンクのお誘い、みんなみんな大歓迎ですー。(古い記事に対するコメント&TBも全然大歓迎ー)
コメントやTBはお返しできるように頑張ります。
拍手とかもらえちゃうと元気いっぱいになります!
よろしくお願いしますー!

ブログランキング参加中
a_02.gif 人気ブログランキング
↑もし、このブログを気に入って頂けましたら投票お願いします。(クリックすると投票完了みたいなのです)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォームだよ?
「このブログの感想」とか「相互リンクのお誘い」とか「お友達になろ?」とかいろいろとお気軽にメッセージをくれるととっても嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
趣味の合う人、ブロともしよー!

この人とブロともになる

夢忠工房って?
banner2.jpg 私がちょこっと参加させてもらってるTRPGのリプレイを作っているサークルさんです。今、「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」が公開中みたい。・・・私もいるかもー?
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
amazonのおすすめ?
こんなのが売れてるのかな?

今週発売らしいよー
なんかいいのあるかなー?
RSSフィード
