--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-05(Mon)

「図書館戦争」のおはなし

今期放送のアニメのおはなし第二弾とゆーことで、今回は「図書館戦争」です。
第二話までみましたー。
これって少女コミックででてるみたいなんですけど私、知りませんでした。

図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻
(2008/08/06)
井上麻里奈、前野智昭 他

詳細を見る
ちょっとびっくりしちゃいました。もともとは少女コミックみたいだから、もっとこー穏やかなのかと思ったらけっこー激しかったり・・・。何も知らずにタイトルだけの想像で見たら裏切られます。でもこれって「いい意味で」です。こんな奇抜な設定よく思いついたよねー。

私、まったく何も知らずに見たので予想外の展開にびっくりでした。
最初、タイトルだけ知った時は図書館内で起こるほんわかドタバタラブコメみたいなのを想像してたんです。
でも全然想像と違っちゃったりして。

とりあえずストーリー説明です。

元号が正化に変わる頃、社会に悪影響をもたらす表現を取り締まる法律「メディア良化法」が制定された。それに対し図書館側はメディア良化隊の激しい検閲から表現の自由を護る為武装化・・・

・・・って、ちょっとまったー!
何?武装化って?
いきなり武力行使ですか?銃持って闘っちゃったりするんですか?

tosho3_convert_20080505194535.jpg

・・・ってホントにしてるしー!
これ、少女コミックだよね?ね?
あ、えと・・・とりあえずストーリー説明の続きです。

表現の自由を護る為に武装化した図書館側はなんか一つの軍事組織になっちゃって、そこに入隊した笠原郁さん(女性)が主人公です。郁さんは高校時代、本屋でメディア良化隊にからまれてピンチになった時に助けてくれた図書隊員に憧れて図書特殊部隊に入隊したみたい。入隊しても憧れの王子様にはまだ逢えていないみたいだけど、いつか逢える日を夢見て部隊で頑張るとゆー物語です。

tosho1_convert_20080505194500.jpg

えと・・・私、ホントのところまだ作品の世界設定つかめてません。
コレって政府に反発する図書館側のクーデターってヤツなのかな?
でもそれにしては図書館側の組織がちゃんとしててそれなりの権限を持ってるみたいだからちょこっと違うか・・・。
多分図書館も国立だと思うし「この国は何を考えてるんだろ?」みたいな変な内戦状態です。
でもこんなことで争えるぐらいなら世界はおおむね平和なのかなーなんて安心してみたり・・・。

なんか「キノの旅」に出てくる一つの不思議な国みたいだなーって思っちゃいました。

主人公の笠原郁さんはヒロインとしてはちょっと珍しいタイプかな?
身長170cmで上官よりも背が高かったりします。
熱血バカで井上麻里奈さん(「みなみけ」の夏奈役)の声がとっても良く合ってますー。

tosho2_convert_20080505194520.jpg

運動神経も抜群でカッコイイです。

まだ良く飲み込めてないし、ツッコミたくなるトコもあったりするけど、とっても面白い作品だってことは確かだと思います。
少女コミック的な恋愛もあるみたいだし、続きがとっても気になります。
実はまだ第二話までしか見てないのでこれから三話目みまーす!

後から知ったんだけどコレ、少女コミックでもでてるけど、小説が原作みたいー。

図書館戦争図書館戦争
(2006/02)
有川 浩

詳細を見る


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィールとか・・・

コママコ

Author:コママコ
マコがホントの名前なんだけど、友達から「困ったチャン」の称号をもらってから「コママコ」になってしまいました・・・。

「コママコ日和」では「最終回」と書かれたおはなし以外は過度なネタバレとかはしてません。

コメント・トラックバック・相互リンクのお誘い、みんなみんな大歓迎ですー。(古い記事に対するコメント&TBも全然大歓迎ー)
コメントやTBはお返しできるように頑張ります。
拍手とかもらえちゃうと元気いっぱいになります!
よろしくお願いしますー!

ブログランキング参加中
a_02.gif 人気ブログランキング
↑もし、このブログを気に入って頂けましたら投票お願いします。(クリックすると投票完了みたいなのです)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォームだよ?
「このブログの感想」とか「相互リンクのお誘い」とか「お友達になろ?」とかいろいろとお気軽にメッセージをくれるととっても嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
趣味の合う人、ブロともしよー!

この人とブロともになる

夢忠工房って?
banner2.jpg 私がちょこっと参加させてもらってるTRPGのリプレイを作っているサークルさんです。今、「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」が公開中みたい。・・・私もいるかもー?
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
amazonのおすすめ?
こんなのが売れてるのかな?

今週発売らしいよー
なんかいいのあるかなー?
RSSフィード
