--------(--)

スポンサーサイト

2008-03-15(Sat)

「みなみけ」と「おかわり」のおはなし

今日はアニメでは第二期が放映されている「みなみけ」のお話をしてみようかな?

まずは「みなみけ」の第一期のお話。
私は「みなみけ」は原作から読んでいたので待ちに待ったアニメ化といった感じでした。
原作の雰囲気がそのまま動き出したようなクオリティの高さに大満足でした。

みなみけ 1みなみけ 1 通常版
(2008/01/09)
佐藤利奈、井上麻里奈 他

詳細を見る
南家の何気ない日常をまったりと描いた作品です。何か大きな事件が起きるわけでもなく、のんびりとした雰囲気が心地よいー。原作に忠実でファンからも評価が高いみたい。癒し系コメディみたいな感じかな?


物語は南家の三姉妹を中心としたまったりドタバタコメディ。
長女春香さん(高校2年)は優しいお姉さん。
 親代わりのしっかり者で憧れます。
次女夏奈ちゃん(中学2年)はトラブルメーカーでボケ役。
 私が友達になったら振り回されそうで怖いです・・・。
三女千秋ちゃん(小学5年)はクールなツッコミ役。
 クーデレってやつでしょうか?可愛いです。
三人の程よい役割分担と、それに巻き込まれる仲間達。主に巻き込むのは次女みたい。
夏奈ちゃんのハイテンションさと千秋ちゃんの絶妙なツッコミが一番の見所かな?
千秋ちゃんの発言、小学生らしからぬキレの良さで勉強になりますー。

私の好きなキャラはマコちゃんです。
名前(呼ばれ方)が一緒だからというのもあるけど、素直でバカな感じがとっても可愛いです。
性別が定まらない境遇もある意味共感(笑)
私の場合は「性別:どちらでもない」だけど・・・。
ちなみに「みなみけ」のマコちゃんは男のコです。

やっぱりまったり系が好きな私には「みなみけ」は最高の作品です。

さてと、次は第二期の「みなみけ~おかわり~」のお話。

みなみけおかわり 1みなみけおかわり 1 通常版
(2008/05/12)
佐藤利奈、井上麻里奈 他

詳細を見る
設定や雰囲気が変わっていたり、アニメオリジナルキャラを出したりと「みなみけ」で新しい事に挑戦しようとした快作・・・だと思う。でも、それが原因で原作ファンからはブーイングの嵐みたい。割り切って見れば面白いと思うんだけど、どーかな?


えっと、友達内でもネット上でも散々叩かれているみたい・・・。
キャラクターデザインや設定などいろんな所に変更があって「もはやこれはみなみけではない!」と言う人もいるみたいです。
私はというと、毎回「みなみけ~おかわり~」をとっても楽しんでみています。
確かに原作ファンとしては、だいぶ変わってしまった雰囲気に戸惑いもあると思います。
脇役が黒塗りキャラになっているのがイヤと言う人もいたし、オリジナルキャラが余計だと言う人もいました。春香さんの性格がおかしくなったと言ってた人もいたかな?
でも、いいんじゃないかな?全く新しい「みなみけ」と割り切ってみちゃうのも。

そもそも第二期は最初から普通じゃないと言う事はタイトルから示してあったし・・・。
「おかわり」と言う言葉。二杯目という意味の「おかわり」だけじゃないと思うんです。
ホントの意味は「お変わり」なんじゃないかな?
スタッフを総入れ替えまでしてみて今までと全く同じだったら意味がないと思うんですよ。

もちろん私も「どっちが好き?」ときかれれば、原作の雰囲気に近い第一期だと答えます。
でも、第二期は第二期で面白いと思うし、この際原作は忘れて楽しんじゃった方が得なんじゃないかなー?

そうそう、!マークがでる演出、結構好きです。
ぴょこん!って感じで可愛いよね?

さいごに、
マコちゃん、がんばれー!

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィールとか・・・

コママコ

Author:コママコ
マコがホントの名前なんだけど、友達から「困ったチャン」の称号をもらってから「コママコ」になってしまいました・・・。

「コママコ日和」では「最終回」と書かれたおはなし以外は過度なネタバレとかはしてません。

コメント・トラックバック・相互リンクのお誘い、みんなみんな大歓迎ですー。(古い記事に対するコメント&TBも全然大歓迎ー)
コメントやTBはお返しできるように頑張ります。
拍手とかもらえちゃうと元気いっぱいになります!
よろしくお願いしますー!

ブログランキング参加中
a_02.gif 人気ブログランキング
↑もし、このブログを気に入って頂けましたら投票お願いします。(クリックすると投票完了みたいなのです)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォームだよ?
「このブログの感想」とか「相互リンクのお誘い」とか「お友達になろ?」とかいろいろとお気軽にメッセージをくれるととっても嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
趣味の合う人、ブロともしよー!

この人とブロともになる

夢忠工房って?
banner2.jpg 私がちょこっと参加させてもらってるTRPGのリプレイを作っているサークルさんです。今、「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」が公開中みたい。・・・私もいるかもー?
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
amazonのおすすめ?
こんなのが売れてるのかな?

今週発売らしいよー
なんかいいのあるかなー?
RSSフィード
