--------(--)

スポンサーサイト

2008-04-05(Sat)

「シゴフミ」最終回のおはなし

「シゴフミ」の最終回。
「美しい」って言葉が合っているのかは良くわかんないけど、温かいお話でした。

最終回のテーマは二人のフミカちゃんの「心」と「本音」

「僕がフミちゃんの弱さ・・・甘えだから」

たぶん「甘え」が消えればフミちゃんは自立できるってミカちゃんは思ったんだと思う。
だからミカちゃんはフミちゃんに自分を撃たせようとするんだけど・・・。



でもホントは、自立できていなかったのはミカちゃんも一緒だったんじゃないかな?
フミちゃんの事を想い過ぎて依存しちゃったミカちゃん、そしてそれに甘えちゃったフミちゃん。
二人の心の弱さが、結局お互いを動けなくさせちゃったんだよね。

「ねぇ?どうして待ってくれないの?勇気が溜まるまで!私が頑張れるまで!」

初めて本音を吐き出すフミちゃん。
フミちゃんが引いたのは・・・「銃」じゃなくて「勇気」の引き金。



お互いに本音をぶつけ合って心をさらけ出して・・・。
それでようやく気付けたんだよね。

「大っ嫌い!ミカなんか大っ嫌い!」

泣きながらフミちゃんが言ったこの言葉。
ミカちゃんから離れて自立するって意味と最大限の愛情がこもってて・・・ホントに素敵な言葉に聴こえました。

1クールってちょっと物足りなかったかも・・・。
死後文を受け取った人達のお話ももっと見たかったなーってのが私の本音。
でもフミちゃんも自分の道を歩き始めたし、ミカちゃんも配達人続けてるみたいだし、また逢えるかもしれないねー。

シゴフミ 一通目シゴフミ 一通目
(2008/03/25)
大前茜、代永翼 他

詳細を見る
死後の世界から届く手紙(死後文)を届ける配達人の物語。それは悲しいお話だったり、美しいお話だったり・・・。
「自殺、近親相姦、親殺し―― こんなにエラーの多い生き物は人間だけ」

スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

シゴフミ 第12話(最終話)「シゴフミ」 感想と総評

第十二話「シゴフミ」。先週に消えてしまった配達人のフミカ、父親のキラメキを訴える文歌、一体どのような結末を迎えるのだろうか。

シゴフミ 第12話 「シゴフミ」 感想

意外にも、ハッピーエンドでした。ある種完璧な。 シゴフミ 第12話 「シゴフミ」 のレビューと総評です。 前回のラストで、てっきりフミ...

シゴフミ 第12話「シゴフミ」(最終回)

シゴフミ テレビアニメ公式サイト シゴフミ マル秘日報 子猫ちゃんに対して、キレイの子豚ちゃんの返しに、不覚にも笑ってしまった今回。 どうやら、前回文歌はフミカを自力では撃てなかったようですね。 前回も書いた通り、フミカは自分の存在が文歌にとって、あって...

シゴフミ・第12話

「シゴフミ」 父・キラメキを告訴して半月。夏香は文歌の確かな変化を感じ取る。しかし、世間の文歌への好奇の目は強まっていき…。 いよ...

シゴフミ #12(終) 「シゴフミ」

 その時、何があったのか――。  彼女たち以外は誰も知らない。  わかるのはただ、  姿を消した者と残った者がいることだけ……。  残った者は、かつてとは正反対に戦いの道を選んだ。  だが、その道は想像を遙かに越える険しさだった――。 ★総括...

★シゴフミ 第12話(最終話)『シゴフミ』

         一人の”フミカ”と二つの未来。 お互いがお互いの”フミカ”と向き合うことで 掴んだ未来、フミカの物語と共に本作品...

「シゴフミ」 シゴフミ 第12話

シゴフミ 第12話「シゴフミ」 シゴフミ・・・それは人に許された最後の奇跡。それは全てを無くした人間が、最後に残した想い。理不尽な憎...

シゴフミ 第12話「シゴフミ」

シゴフミ 一通目  キラメキ告訴の準備を進める文歌。  傍らにフミカはいない、一人で世間に出ていく文歌だったが…。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィールとか・・・

コママコ

Author:コママコ
マコがホントの名前なんだけど、友達から「困ったチャン」の称号をもらってから「コママコ」になってしまいました・・・。

「コママコ日和」では「最終回」と書かれたおはなし以外は過度なネタバレとかはしてません。

コメント・トラックバック・相互リンクのお誘い、みんなみんな大歓迎ですー。(古い記事に対するコメント&TBも全然大歓迎ー)
コメントやTBはお返しできるように頑張ります。
拍手とかもらえちゃうと元気いっぱいになります!
よろしくお願いしますー!

ブログランキング参加中
a_02.gif 人気ブログランキング
↑もし、このブログを気に入って頂けましたら投票お願いします。(クリックすると投票完了みたいなのです)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォームだよ?
「このブログの感想」とか「相互リンクのお誘い」とか「お友達になろ?」とかいろいろとお気軽にメッセージをくれるととっても嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
趣味の合う人、ブロともしよー!

この人とブロともになる

夢忠工房って?
banner2.jpg 私がちょこっと参加させてもらってるTRPGのリプレイを作っているサークルさんです。今、「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」が公開中みたい。・・・私もいるかもー?
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
amazonのおすすめ?
こんなのが売れてるのかな?

今週発売らしいよー
なんかいいのあるかなー?
RSSフィード
