--------(--)

スポンサーサイト

2008-04-02(Wed)

「さよならソリティア」と「クロノクルセイド」のおはなし

ソリティアって知ってますか?
ウインドウズについてるあのトランプゲーム。
あれって元々は『恋占い』なんだそうです。
今日は「さよならソリティア」というアニメソングのお話。

さよならソリティアさよならソリティア
(2004/01/21)
千葉紗子、梶浦由紀 他

詳細を見る
アニメ「クロノクルセイド」のエンディング曲。素敵な人に巡り逢えた喜びを伝えた歌詞なのにどこか悲しげでとっても不思議な歌。これがクロノクルセイドのエンディングと重なると真価を発揮しちゃいます。もう涙が止まりません。単体で聴いてもとっても美しい曲です。

これはアニメ「クロノクルセイド」のエンディング曲で私がとっても好きな歌なんです。

でも、初めてこの曲を聴いた時は、
「なんで?」
・・・って思ったんです。

歌詞を聴いていたら、とっても幸せな歌なんです。
そしてとっても前向きで、素敵な人との出逢えた事を心から喜べる、そんな美しい歌詞。
恋が実って『恋占い』にさよならをして二人の時間が動き出して・・・。

「・・・なのにどうしてこんなにも悲しい曲調なの?」
これが私の最初の感想でした。

歌詞とメロディのギャップに違和感を覚えて、しかもこれが明るいアクションコメディのエンディング曲なの?
「クロノクルセイド」のエンディングとして聴くにはすべてがバラバラで、あまりにも不自然に思えたんです。
だから最初は、アニメのエンディング曲としては好きじゃなかったんです。

でも「クロノクルセイド」を観続けていくうちになんとなくこの曲の気持ちが解ってきちゃった。
・・・そして「クロノクルセイド」最終回。
衝撃的なエンディング・・・その時、バラバラだと思ってたこの曲のすぺてのピースが繋がったんです。
エンディングが流れた時、自然と涙で溢れていました。
こんなにもストーリーにマッチして心の込み上げて来るエンディングソングってないんじゃないかな?
エンディング曲としてのこの歌の価値観が180度転換した瞬間だったと思います。

それ以来この曲が大好きになっちゃいました。
でも物語が頭に浮かんでしんみりしちゃうんだけどね・・・。

アニメ版「クロノクルセイド」のエンディング、たぶん賛否両論なんだと思います。
でも私は受け入れてます。
そして、こんなにもつらく、心を動かされた最終回は他の作品でも前にも後にもなかったんじゃないかな?
あー、なんかまた泣きそう・・・。

クロノクルセイド Chapter.1<通常版>クロノクルセイド Chapter.1<通常版>
(2004/04/23)
川上とも子、石田彰 他

詳細を見る
悪魔の引き起こした事件で行方不明になった弟を捜す為、エクソシストになった少女ロゼッタと彼女と契約した心優しい悪魔クロノ。シスターと悪魔というでこぼこコンビが織り成す痛快アクションです。二人のやり取りがとっても微笑ましくて可愛いです。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィールとか・・・

コママコ

Author:コママコ
マコがホントの名前なんだけど、友達から「困ったチャン」の称号をもらってから「コママコ」になってしまいました・・・。

「コママコ日和」では「最終回」と書かれたおはなし以外は過度なネタバレとかはしてません。

コメント・トラックバック・相互リンクのお誘い、みんなみんな大歓迎ですー。(古い記事に対するコメント&TBも全然大歓迎ー)
コメントやTBはお返しできるように頑張ります。
拍手とかもらえちゃうと元気いっぱいになります!
よろしくお願いしますー!

ブログランキング参加中
a_02.gif 人気ブログランキング
↑もし、このブログを気に入って頂けましたら投票お願いします。(クリックすると投票完了みたいなのです)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォームだよ?
「このブログの感想」とか「相互リンクのお誘い」とか「お友達になろ?」とかいろいろとお気軽にメッセージをくれるととっても嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
趣味の合う人、ブロともしよー!

この人とブロともになる

夢忠工房って?
banner2.jpg 私がちょこっと参加させてもらってるTRPGのリプレイを作っているサークルさんです。今、「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」が公開中みたい。・・・私もいるかもー?
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
amazonのおすすめ?
こんなのが売れてるのかな?

今週発売らしいよー
なんかいいのあるかなー?
RSSフィード
