--------(--)

スポンサーサイト

2008-03-31(Mon)

「らき☆すた殺人事件」のおはなし

えと・・・たぶん今回のおはなしはファンにとっては『地雷踏み』なのかもしれません。おすすめとかそーゆーのじゃなくって、ネタとしては面白いかなーって・・・。
あー、なんか弱気になっちゃったかな・・・。

らき☆すた殺人事件 (角川スニーカー文庫 183-3)らき☆すた殺人事件 (角川スニーカー文庫 183-3)
(2007/08/31)
竹井 10日

詳細を見る
えっ?「らき☆すた」で殺人事件!?
ファンの間で賛否両論を起こしたまさかのサスペンスモノです。うーん、たぶん内容とかじゃないんです。私からみれば、そのチャレンジ精神だけで価値があるんじゃないかなって・・・。

「らき☆すた」初の小説はミステリー(?)でした。
でもコレ・・・かなりの「らき☆すた」ファンとミステリーファンを敵に回しちゃったみたい。もーなんか他の人の感想とか読んでると作家さんがかわいそうになってくるくらい・・・。
もちろん私も読んだからこーして感想を書いてるわけなんだけど、私は楽しかったですよ?

えっと、とりあえずストーリー説明です

学校帰りに秋葉原某店に立ち寄ったこなたちゃん達一行。その店のエレベータ内でなんと殺人事件に遭遇。被害者はこななちゃん達の良く知っている人物だった。でもこれはこれから起こる連続殺人の幕開けに過ぎなかった・・・。

読んでビックリしたのは、内容が真面目でシリアスに進んじゃう事。いつもの「らき☆すた」のまったり路線がサスペンス要素に切り替わった感じかな?若干おふざけっぽい台詞が入っちゃったりしてるけど、本格ミステリー感覚のノリです。読んでてぞぞっとするところもあったし・・・。

一応ミステリーだからネタバレになることが書けなくてちょっと感想も書きづらいよー。

たぶんファンの人が批判してる一番の原因がキャラクターに対する不満なんじゃないかな?
「このキャラはこんな性格じゃない!」「このキャラはこんな事言わない!」みないな。
でも、コミック本編じゃ、殺人事件なんて起きてないから実際に事件に遭遇したら「らき☆すた」キャラがどー反応するかなんてわかんないし・・・。これは竹井10日さんが描いたもう一つの「らき☆すた」なんだって割り切っちゃえばいいと思うんだけどなー。

私がこの作品で好きなのは、かがみちゃんの視点で書かれてる事かな。「らき☆すた」だと私はかがみちゃんがお気に入り。
常識的で反応とか表情の変化が一番伝わりやすいコだから殺人事件モノには適任だったのかな?
あー、でも作家さんもかがみちゃんが好きみたいな事あとがきで書いてたなー。
これってやっぱし竹井10日さんの趣味?
あとは、やっぱり「らき☆すた」とサスペンスを合わせるってゆー挑戦自体がホントすごいって思いました。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィールとか・・・

コママコ

Author:コママコ
マコがホントの名前なんだけど、友達から「困ったチャン」の称号をもらってから「コママコ」になってしまいました・・・。

「コママコ日和」では「最終回」と書かれたおはなし以外は過度なネタバレとかはしてません。

コメント・トラックバック・相互リンクのお誘い、みんなみんな大歓迎ですー。(古い記事に対するコメント&TBも全然大歓迎ー)
コメントやTBはお返しできるように頑張ります。
拍手とかもらえちゃうと元気いっぱいになります!
よろしくお願いしますー!

ブログランキング参加中
a_02.gif 人気ブログランキング
↑もし、このブログを気に入って頂けましたら投票お願いします。(クリックすると投票完了みたいなのです)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォームだよ?
「このブログの感想」とか「相互リンクのお誘い」とか「お友達になろ?」とかいろいろとお気軽にメッセージをくれるととっても嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
趣味の合う人、ブロともしよー!

この人とブロともになる

夢忠工房って?
banner2.jpg 私がちょこっと参加させてもらってるTRPGのリプレイを作っているサークルさんです。今、「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」が公開中みたい。・・・私もいるかもー?
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
amazonのおすすめ?
こんなのが売れてるのかな?

今週発売らしいよー
なんかいいのあるかなー?
RSSフィード
