--------(--)

スポンサーサイト

2008-03-28(Fri)

「あさっての方向。」のおはなし

ゆっくりと時間が流れる・・・そんな優しくて温かい物語。

あさっての方向。1あさっての方向。1
(2007/01/26)
藤村歩、伊藤静 他

詳細を見る
早く大人になりたいって願う五百川からだちゃん。そして過去の想いを引きずっている野上椒子さん。ある日突然この二人の『年齢』が入れ替わってしまった!
今まで『魂』とかが入れ替わっちゃう作品はいろいろあったけど、年齢が入れ替わるのはとっても新鮮。そしてとっても温かいお話なんです。

この作品ってもともとはコミックスみたいなんだけど、私が始めて出逢ったのはアニメの方でした。
オープニングの日常的な映像、優しい主題歌。そしてオープニング前の二人のナレーションが不思議でちょっと切なくて・・・もーなんてゆーか開始5分で私を魅了してくれちゃった作品です。

まずはちょこっとストーリー説明を・・・。

両親を亡くし、兄(五百川尋)と二人暮しをしている五百川からだ。もうすぐ中学生になるからだちゃんの悩みは、自分が兄の負担になっているのではないかという事。だから早く大人になりたい・・・そう願っていた。一方、尋の元恋人である野上椒子は彼に未練を残したまま日々を過ごしていた。そんなある日、突然からだちゃんが大人の姿にそして椒子さんは子供の姿になってしまった。こうなってしまったのは私が『願い石』にお願いしてしまったせいだと言うからだちゃん。こうして二人とそれを取り巻く人たちのちょっと不思議な日常が始まります。

しっかり者のからだちゃんと、頭はいいけど大人になりきれてない椒子さん。
年齢が入れ替わった後のこの二人、とっても可愛いんです!(もちろん入れ替わる前も可愛いんだけど)
このままでもいいんじゃないかなって思っちゃうくらいだけど、そーもいかないみたいで困惑しながら共同生活が始まったりするわけですー。
不思議あり、恋愛ありで大変なんだけど、それでいてゆっくりとした時間の流れを感じる癒し系の作品です。

コミックとアニメでは雰囲気がだいぶ違う感じ。コミックは設定がちょっと違ったり暗い部分もあったりするんだけど、アニメ版はゆったりと優しい感じに作られてます。まったり派の私的にはアニメ版の方が好きかな?あ、でもコミックの方も好きですよ?私はコミックは後から読んだんだけど、子供になった椒子さんがタバコを吸おうとしちゃうシーンなんかがあったりしてそれも面白いです。TVではさすがに問題があったのかそういうシーンはなかったけどねー。

あさっての方向。 1 (1) (BLADE COMICS)あさっての方向。 1 (1) (BLADE COMICS)
(2005/03/10)
山田 J太

詳細を見る
突然大人になってしまった小学生五百川からだちゃんと、突然子供に戻ってしまった野上椒子さん。二人の不思議な出逢いが不思議な物語を紡ぎ出します。
年齢が入れ替わるとゆー新鮮な発想が面白いです。TVアニメ版とはちょっと違う雰囲気を持った原作です。


それにしてもBLADE COMICSは私の好きな作風の作品が多いです。
もっとこーゆー癒し系だったりまったり系だったり、そんな作品が増えるといいなー。
『願い石』にお願いしてみようかな?・・・って願い石ってどこにあるんだろ?

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィールとか・・・

コママコ

Author:コママコ
マコがホントの名前なんだけど、友達から「困ったチャン」の称号をもらってから「コママコ」になってしまいました・・・。

「コママコ日和」では「最終回」と書かれたおはなし以外は過度なネタバレとかはしてません。

コメント・トラックバック・相互リンクのお誘い、みんなみんな大歓迎ですー。(古い記事に対するコメント&TBも全然大歓迎ー)
コメントやTBはお返しできるように頑張ります。
拍手とかもらえちゃうと元気いっぱいになります!
よろしくお願いしますー!

ブログランキング参加中
a_02.gif 人気ブログランキング
↑もし、このブログを気に入って頂けましたら投票お願いします。(クリックすると投票完了みたいなのです)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォームだよ?
「このブログの感想」とか「相互リンクのお誘い」とか「お友達になろ?」とかいろいろとお気軽にメッセージをくれるととっても嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
趣味の合う人、ブロともしよー!

この人とブロともになる

夢忠工房って?
banner2.jpg 私がちょこっと参加させてもらってるTRPGのリプレイを作っているサークルさんです。今、「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」が公開中みたい。・・・私もいるかもー?
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
amazonのおすすめ?
こんなのが売れてるのかな?

今週発売らしいよー
なんかいいのあるかなー?
RSSフィード
