--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-26(Wed)

「リアリスの私写真」のおはなし

「・・・ねえ?今が消えても、今は確かにあったんだよね?」

この言葉は私の好きなコミック「リアリスの私写真」のキャッチフレーズなんです。
なんか、これだけで心に響くものがありますよね?
とゆーわけで、今日は「リアリスの私写真」のお話です。

リアリスの私写真 (ガンガンWINGコミックス)リアリスの私写真 (ガンガンWINGコミックス)
(2006/09/27)
和泉 なぎさ

詳細を見る
一日しか記憶が残らない少女リアリス。忘れてしまうからこそ、写真に思い出を託す。忘れてしまうからこそ、一日一日を大切に過ごす。切ないながらも大切な何かに気が付かせてくれるそんな心温まるお話です。一巻で完結なのが残念なくらいのいい作品です。

表紙からすでに、リアリスの日常を切り取ったような一枚絵。
とてもシンプルで、そして景色や少女の表情を見てると、それだけで物語を表しているみたい。
それが、私がこの本と出逢った時の最初の感想かな。

さて、ストーリーです。

翌日になると昨日までの記憶を失ってしまう少女リアリス。だから少女はいつもカメラを持ち歩く。写真でいっぱいのアルバムが少女の記憶代わり。今日もリアリスはカメラを持って大切な思い出を作っていくのです。

リアリスってとっても純粋で優しいコなんです。だから記憶を失う事で、訪ねてきた人を友達だと気付けなかったり、素敵な出会いを忘れて「誰だっけ?」とあっさり言えてしまったり・・・そういう状況が読んでる私にはとっても切なく思えてしまうんです。
でも、ただたんたんと毎日をリピートしてるわけじゃないし、記憶はなくしても心の成長は感じられるから無駄ではないんだって安心もしたり。アルバムにも思い出は残ってるしね。
リアリスの「今を生きてる」って感じがとっても温かくて素敵なお話だと思います。

実はこの作品、一巻完結なんだけど、謎めいた所の核心には触れずに終わっちゃうんです。状況の説明よりもリアリスの温かい日常の方にテーマを寄せた作品みたいで、もしかしたらその辺がこの作品を気に入るか気に入らないか変ってくるところだと思います。
リアリス自身の設定も人によってはダメな人もいると思います。だからちょこっとだけ難しいんです。私は大好きな作品なんだけど、好き嫌いが分かれそうなので、思いっきり「おすすめ!」とは言えないのかな・・・。

「リアリスの私写真」は、もっと読みたい!と言う気持ちでいっぱいです。
こんなにいい作品なのに、一巻で終わっちゃうのはホント勿体無いです。
もっとリアリスのたくさんの出逢いを見てみたい!あと過去もちょっと気になるし・・・。
続編・・・というよりロング版を希望しますー!

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィールとか・・・

コママコ

Author:コママコ
マコがホントの名前なんだけど、友達から「困ったチャン」の称号をもらってから「コママコ」になってしまいました・・・。

「コママコ日和」では「最終回」と書かれたおはなし以外は過度なネタバレとかはしてません。

コメント・トラックバック・相互リンクのお誘い、みんなみんな大歓迎ですー。(古い記事に対するコメント&TBも全然大歓迎ー)
コメントやTBはお返しできるように頑張ります。
拍手とかもらえちゃうと元気いっぱいになります!
よろしくお願いしますー!

ブログランキング参加中
a_02.gif 人気ブログランキング
↑もし、このブログを気に入って頂けましたら投票お願いします。(クリックすると投票完了みたいなのです)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォームだよ?
「このブログの感想」とか「相互リンクのお誘い」とか「お友達になろ?」とかいろいろとお気軽にメッセージをくれるととっても嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
趣味の合う人、ブロともしよー!

この人とブロともになる

夢忠工房って?
banner2.jpg 私がちょこっと参加させてもらってるTRPGのリプレイを作っているサークルさんです。今、「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」が公開中みたい。・・・私もいるかもー?
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
amazonのおすすめ?
こんなのが売れてるのかな?

今週発売らしいよー
なんかいいのあるかなー?
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。