--------(--)

スポンサーサイト

2008-03-24(Mon)

「もっけ」と「ココロの跡」のおはなし

TVアニメ「もっけ」もとうとう最終回を迎えちゃいましたー。
私、コミック読んでるんで、最終回の予告を観た時は「なんか今までの予告と雰囲気が違う・・・えー!このお話なの!?」って感じでした。
あ、別に嫌いなお話という訳じゃないんだけど、最後でしんみりしちゃうのはちょっと辛いかなーって。
ただでさえ、好きなアニメが終わっちゃってしんみりしちゃうのにダブルぱんちです・・・。
でも第一期の区切りとしてはいい終わり方なのかもしれないなー。
・・・って第一期とゆー言い方をしてちゃっかり第二期希望だったりー。

思えば、原作ファンとして「もっけ」がアニメ化されるって聞いた時はホント嬉しかったです。
最初はほんのちょこっとだけコミックとアニメの絵の差に違和感があったりもしたけどそんなのすぐに気にならなくなったし、大好きなアニメの一つでした。

とりあえず、アニメは終わっちゃったけど、原作はまだ続いてるからそっちを楽しみにしましょー!
アニメが原作に忠実に描かれてたのはそんだけ原作が良かったんだってあらためて思うんです。
だからアニメは観たけど原作読んでないって人は是非読んでもらいたいです!

もっけ(勿怪) 1 アフタヌーンKCもっけ(勿怪) 1 アフタヌーンKC
(2002/06/21)
熊倉 隆敏

詳細を見る
本格妖怪漫画であると書かれているように、古くから伝わる物の怪を題材にしたお話です。でもホラーやバトルモノじゃないですよ?モノノケは居るのがあたり前なんです。これはモノノケを理解して共存しようとするとってもあったかいお話なんです。

「もっけ」を知らない人に簡単にストーリーを言うと・・・

物の怪が見えちゃう静流ちゃん(姉)と、物の怪に憑かれちゃう体質の瑞生ちゃん(妹)。おじいちゃんが言うには「物の怪は居んのがあたり前」大切なのは彼岸のモノ達をちゃんと理解してあげてどう付き合っていくか。物の怪たちとの出会いやその土地の風習などを通じて「大切なモノ」を二人は学んでいくのです。

さてさて、「もっけ」のアニメですが、主題歌もホントに良かったですー。
主題歌の「ココロの跡」はまさしく「もっけ」の為に作られたものなんです。
姉妹の心情と物の怪を通じて感じた「大切なモノ」をテーマにした歌詞になってます。

ココロの跡ココロの跡
(2007/12/12)
小坂りゆ

詳細を見る
TVアニメ「もっけ」の主題歌。「もっけ」に合わせて作られたような歌詞で、主人公の静流と瑞生の心情を描いたような歌。切なさを乗り越えて強く生きようとする、そんな繊細なメロディが心に響きます。

こないだ、この曲がカラオケに入っているのを見つけたんで、歌ってみたんだけど、結構大変。
歌詞の一番と二番、そしてCメロまではほぼ間奏ナシでノンストップなんです!
一息ついてる暇がないよ・・・。
でもとってもいい歌詞とメロディなんでがんばりますー!

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィールとか・・・

コママコ

Author:コママコ
マコがホントの名前なんだけど、友達から「困ったチャン」の称号をもらってから「コママコ」になってしまいました・・・。

「コママコ日和」では「最終回」と書かれたおはなし以外は過度なネタバレとかはしてません。

コメント・トラックバック・相互リンクのお誘い、みんなみんな大歓迎ですー。(古い記事に対するコメント&TBも全然大歓迎ー)
コメントやTBはお返しできるように頑張ります。
拍手とかもらえちゃうと元気いっぱいになります!
よろしくお願いしますー!

ブログランキング参加中
a_02.gif 人気ブログランキング
↑もし、このブログを気に入って頂けましたら投票お願いします。(クリックすると投票完了みたいなのです)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォームだよ?
「このブログの感想」とか「相互リンクのお誘い」とか「お友達になろ?」とかいろいろとお気軽にメッセージをくれるととっても嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
趣味の合う人、ブロともしよー!

この人とブロともになる

夢忠工房って?
banner2.jpg 私がちょこっと参加させてもらってるTRPGのリプレイを作っているサークルさんです。今、「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」が公開中みたい。・・・私もいるかもー?
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
amazonのおすすめ?
こんなのが売れてるのかな?

今週発売らしいよー
なんかいいのあるかなー?
RSSフィード
