--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-21(Sun)

「ひぐらしデイブレイク Portable」のおはなし

かぁいいー!だからお持ち帰りぃー!なゲーム。
・・・とゆーわけで、今回は「ひぐらしデイブレイクPortable」のおはなしですー。

ひぐらしデイブレイクPortableひぐらしデイブレイクPortable
(2008/11/27)
Sony PSP

詳細を見る
ゲームの移植って難しいのかな?かな?・・・なんかあちこちで色々と叩かれてるみたいだけど、私にとっては『可愛いー』がすべてなので、迷わず『お持ち帰りぃー』なわけなのですよ。

もとはPCゲームで私は友達の家でちょこっとしかやった事がないんだけど、それがPSPで手軽に楽しめちゃうってことで買っちゃいましたー!

higurashid01.jpg

私にとっては可愛いからおっけいなんだけど、もとのPCゲームからのファンにはものすごく不評みたい・・・。
うーん、確かにロード時間の長さには私も気付いたけど、でもPCじゃないからそれってしかたないことなんじゃないかな?のんびり楽しんじゃおーよ?ロード時間も「いつ戦闘が始まるかどっきどきー!」みたいなー。
PCはPC、PSPはPSPって割り切っちゃいましょー!なによりも携帯機で「ひぐらしデイブレイク」が楽しめちゃうんだってことを評価しないとねっ!

さてさて、気を取り直してまずはストーリーから・・・。
今回の部活の優勝商品にと梨花ちゃんが持ってきたのは古手神社の至宝、『フワラズの勾玉』でした。

higurashid08.jpg

紅白のオットセイみたいな石なんだけど、赤い方のオットセイを持った人は白いオットセイを持った人のことを好きになっちゃうみたい。

higurashid07.jpg

欲しがる部活のみんな。
そこで魅音ちゃんの提案で二人一組のペアに分かれて戦うことになりました。
・・・最初は部活メンバー同士のゲームだったんだけど、そのうち大人の人たちまで巻き込んで大騒動になっちゃいましたー。


使えるキャラクターは全部で16人。

higurashid02.jpg

それぞれ個性的な武器をあやつってポカポカ戦っちゃいます。
隠し武器も含めて1人4つの武器があります。
元の「ひぐらしのなく頃に」が危ないお話なので武器もけっこう危険なものばかり。
でも中には・・・

higurashid03.jpg

こんな可愛らしい武器まで♪
わーい!ピコハンだー!

higurashid04.jpg

とにかくどんな手段を用いてもいいから相手を撃沈していけば勝ちなのです。
このゲーム、最初はとっても難しくて、慣れるまではストーリーモードで敵を「弱」に設定しても一組目に連敗してましたー。
・・・ってゆーか、私がヘタすぎなのかな!?

higurashid06.jpg

ストーリーモードだと特定のペアしか組めないんだけど、対戦モードだと好きなキャラクターとペアを組む事ができます。
私は沙都子ちゃんと夏美ちゃんがお気に入りー。

えっと、このゲームはキャラクターによっていろんなコスチュームがあるんだけど、特定のキャラクターには隠しコスチュームがあるみたい。
対戦モードで戦うと、最後にどんな戦い方をしたかによっていろんな称号が付けられるんだけど・・・役立たずのまま戦いが終わっちゃうと・・・

higurashid05.jpg

たまに「罰ゲーム決定」って称号が出るときがあります。
その時に再戦すると、その相手が罰ゲームコスチュームを着た状態になるので、もう一度倒すとゲットできるようになるみたいー。

あとね・・・このゲームはちゃんとオープニングムービーもつくられててとっても可愛くってカッコイイんですよー!

higurashid09.jpghigurashid10.jpg
higurashid11.jpghigurashid12.jpg

こんな風にちょこっとだけデフォルメ化された可愛いキャラがカッコ良く動いてくれます。

私みたいにPCだとスペックが足りなくて「ひぐらしデイブレイク」ができないー!ってゆー人にはとっても嬉しいPSP移植です。
不評なのは気にしないー。気にしないー♪

スポンサーサイト
2008-12-20(Sat)

「晴れときどき女子高生」のおはなし

なんか語呂が良くて可愛らしいタイトル♪
・・・って思って油断したら大変なことになりますよ?
だって「プラトニックチェーン」だもん。

晴れときどき女子高生―プラトニックチェーン (ジャンプ・ジェイ・ブックス)晴れときどき女子高生―プラトニックチェーン (ジャンプ・ジェイ・ブックス)
(2004/12)
渡辺 浩弐岡崎 武士

詳細を見る
ジャンプ・ジェイ・ブックスから出てるプラトニックチェーンの小説。エンターブレインから出てるプラトニックチェーンと作者は同じなんだけど、こっちはオムニバスじゃなくてコミックス版の3人の女子高生が主役のおはなし。まー、元の小説でもこの3人は出てくるんだけどねー。

「プラトニックチェーン」ってのはもとは渡辺浩弐さんの書いたショートショートで全100話のオムニバス小説です。
ほんわかストーリーもあれば、過激で怖いお話もあったり、ジャンルはとっても幅広いんです。
私はこの小説が大好きで、小説、コミック、アニメDVDと全部持ってるんだけど、「晴れときどき女子高生」ってゆー「プラトニックチェーン」の長編小説が出てたのは知らなくって読んだのはついこの間。
この長編小説のジャンルは・・・えっと・・・スプラッター・・・なのかな?かな?
・・・結構過激なんですよー。

とゆーわけで、ストーリーです。
突如渋谷の街に降り注いだ紅い雨。街全体を紅く染めたその雨は、行方不明になった女子高生達のバラバラ死体だった・・・。(あうー、いきなりもの凄い描写です・・・。)事件当日、不可思議なチェーンメールを受け取った女子高生のカヤノちゃんは親友のリカちゃんに「呪われた」という言葉を残し行方不明に・・・。消えたカヤノちゃんを探すリカちゃんの前に現れたのは『プラトニックチェーン』にアクセスできると言う奇妙な少女、ナルミさんでした。

いや、わかってたんですよ?これは「プラトニックチェーン」だって・・・。
でも「晴れときどき女子高生」ってタイトルだけを見たら『可愛い』印象ありません?
いきなりの展開にちょっと鳥肌が立ちました。・・・いや、なんとなくわかってたんですよホントに・・・。

この小説の主人公のリカちゃん、カヤノちゃん、ナルミさんはコミック版の主人公3人組と一緒なんだけど、ちょこっとだけ出会い方とか設定が変わってます。
だから3人のフルネームも変わっちゃってます。

リカ・・・雛木 リカ → 比奈紀 利香
ナルミ・・・天野 成美 → 成宮 まの
カヤノ・・・茅野 ひとみ → 眸 かやの
※前者がコミック版のフルネーム、後者が長編小説版。

でも性格とか一緒だし、同一人物と見ちゃってもぜんぜん大丈夫。
カヤノちゃんって実は『直感像記憶力』の持ち主なんです。
見たものを写真のように完璧に記憶しちゃう才能なんだけど、今回は助けられる側だからこの能力は出番ナシでしたー。残念・・・。

コミック版でもそうなんだけど、とってもピンチな状態でもどこか安心させてくれるような楽しい性格の3人組ですー。

ちなみにアニメ版もちょこっとだけ紹介しちゃいますー。

Platonic Chain プラトニックチェーン 01Platonic Chain プラトニックチェーン 01
(2005/07/25)
千葉紗子網掛裕美

詳細を見る
ショートショートの「プラトニックチェーン」を3Dアニメ化したDVD。実際に役者さんが動いて演技をしてそれを3Dキャラクターに連動させてるみたいー。そんな舞台裏のメイキングもあったりして面白いなー。

こっちはショートショートの中でもほんわかストーリーばかりを集めたアニメなので過激なのが苦手な人でも安心だよー。

でもやっぱり一番のおすすめは元の小説(ショートショート)かなー。

プラトニックチェーン〈01〉プラトニックチェーン〈01〉
(2003/01)
渡辺 浩弐

詳細を見る
ネットワークとかケータイとかが普及して世界がデジタルで管理できるようになった時代。すべてを管理する某国のスーパーコンピューターのハッキングに成功した唯一の人物・通称『プラトニックチェーン』とそれに関わった人達のちょっと不思議なお話。全3巻全100話のオムニバスストーリーです。


2008-12-19(Fri)

「かんなぎ」のおはなし

神様にもいろいろあるんだねー。
とゆーわけで「かんなぎ」のおはなしです。

かんなぎ 1 (完全生産限定版) [DVD]かんなぎ 1 (完全生産限定版)
(2008/11/26)
戸松遥下野紘

詳細を見る
武梨えり原作のコミックのアニメ化。神様のおはなしだから神聖な感じなのかな?って思ったらハイテンションでドタバタでした。こんな神様もアリですかー?


kannagi01.jpg

オープニングのノリを見て最初「涼宮ハルヒの憂鬱」と同じスタッフなのかな?って思っちゃったけどどーなんだろ?

さてさて、まずはストーリーです。
えっと・・・。

kannagi02.jpg

御神木切り倒してこんなの作ったら・・・。

kannagi03.jpg

こんなんできましたー。
・・・みたいなおはなし。

主人公・仁くんが地区展に出品する木彫りの人形を作ったら、神様が宿ってて出てきちゃいました。びっくりする仁くんだけど、放っておくわけにもいかなくて神様・ナギさんと一緒に住むことに・・・。仁くんの幼馴染のつぐみちゃんやナギさんの妹を名乗るざんげちゃん、そして仁くんの所属する美術部の仲間を巻き込んでドタバタな日常が始まります。


エンディングとかホントに神聖な感じの音楽なんだけど、それがとっても違和感を感じちゃうほど、ストーリーはドタバタです。
でもそれがとっても楽しくて、こんな神様もアリなんだーって思いました。

kannagi12.jpg

ケリをかます神様。

kannagi11.jpg

冷蔵庫の中身はお菓子ばっかり。

ナギさん「この頃、口内炎がいっぱいできて痛いですわ~」
仁くん「どんな神様だ・・・」


他にもご飯においしんぼう(うまい棒みたいなお菓子)をかけて食べたり、お味噌汁に牛乳入れて食べたり・・・。
も~はちゃめちゃな神様です。

kannagi06.jpg

ナギさんには妹もいるみたいなんだけど、このコもちょっと変な子。

kannagi07.jpg

元々一つの御神木を二つに分けたことで姉妹みたいなんだけど、この二人を見てると、この御神木ってご利益あったのかな?って思っちゃいます。

kannagi10.jpg

そんな変な神様と仁くんの愉快な仲間たちが加わってとっても楽しい日常が繰り広げられちゃいます。

今回のピックアップキャラクターその1大鉄くん。

kannagi09.jpg

仁くんの美術部仲間でナギさんを只者ではないと警戒する大男。体格の割に優しかったり気が小さかったり・・・。表情とか仕草とか見てると大きいのになんか可愛いんです。がんばれー大鉄くん!

ピックアップキャラクターその2つぐみちゃん。

kannagi08.jpg

仁くんの幼馴染で仁くんのことが好きみたい。ナギさん達に負けずに頑張って!って応援したくなっちゃいます。
たまに他のアニメとかでも主人公のことを好きな女の子がいるのに後から登場した不思議な女の子にポジションを奪われちゃうってゆー子いるよね?そーゆー時は絶対に最初から主人公の事を好きだった子を応援したくなっちゃいます!
だから頑張って、つぐみちゃん!ナギさんなんかに負けちゃダメだよ!

あ・・・別にナギさんが嫌いなわけじゃないですよ?
こんだけ面白くて愛らしい神様は「ぱにぽに」の猫神さま(自動販売機の中で「かみさまですニャ」って言ってるやつ)以来ですー。
でも仁くんは取らないであげてー!!

2008-12-18(Thu)

「とらドラ!」のおはなし

初めて見たときの印象は・・・
なんか「ゼロの使い魔」の現代版みたい!
中の人の影響もあるんだろうけど、やっぱり犬呼ばわりが原因かな?

とらドラ! Scene1(初回限定版)とらドラ! Scene1(初回限定版)
(2009/01/21)
釘宮理恵間島淳司

詳細を見る
竹宮ゆゆこさん原作の小説のアニメ化。凶悪そうに見える顔つきの竜児くん(実際は普通)とちっちゃいけど凶暴な大河ちゃんのドタバタラブコメ。男のコも女のコもとっても癖が強いけど、みんな可愛いです。


今回は小説とほぼ並行してアニメを見てます。
小説にかなり忠実で、アニメは重要なところをわかりやすくまとめたダイジェスト版みたいかなー。
あ、小説苦手な人でもアニメだけで充分面白いですよ?
今のトコ、アニメは第9話まで見ましたー。

まずはストーリーから。
目つきの悪さ(誤解)でみんなから恐れられている主人公の竜児くん。そして見た目とは裏腹に凶暴な性格(事実)でみんなから恐れられている大河ちゃん。高校二年になって初対面した二人はあることをキッカケにお互いの恋の相手を知ってしまいます。で、お互いに恋を実らせようと協力・・・みたいな感じなんだけど、竜児くんは一方的に下僕扱いされちゃってるみたい。なんか『犬』とか呼ばれちゃってるし・・・。

ラブコメって大概一筋縄じゃいかないワケなんだけど、「とらドラ!」はキャラクターの個性とか関係から思わぬ方向にも行っちゃいそうな感じでどーなっちゃうんだろーって興味津々です。
今回は個性豊かなキャラクターを紹介しながら進めていこうかな。

まずは主人公の高須竜児くん。

toradora01.jpg

凶悪な眼光を放つ三白眼の持ち主で、ヤンキーと恐れられてるんだけど、ホントは優しくてお掃除がなりより大好きな家庭的な男のコ。ひょんなことから大河ちゃんとつるむようになって今では親公認の共同生活状態。でも関係的には主人(大河ちゃん)の犬??竜児くんは実乃梨ちゃんのことが好きみたい。

もう一人の主人公、大河ちゃん。

toradora02.jpg

初対面の竜児くんを一発OKしたり、秘密を知られた竜児くんを抹殺しようとしたりと凶暴で危険な女のコ。ちっちゃいのに凶暴ってことで学校では『手乗りタイガー』と呼ばれて恐れられちゃってます。

toradora05.jpg

でもホントは超がつくほどドジっ子で、竜児くんには放っておけない存在みたい。北村くんのことが好きなんだけど、いつも一緒にいるのが竜児くんだから周りが誤解しちゃったり・・・でもそれってホントに単なる誤解かなー?

次に実乃梨ちゃん。

toradora03.jpg

竜児くんの思い人。天真爛漫の元気っ子で常にハイテンション!いるだけで楽しくなれるようなそんな存在。竜児くんが好きになる気持ち、わかるなー。でも謎の多そうなコで、そのハイテンションさにもなんか裏がありそう・・・。実乃梨ちゃんを守ってあげられる人が現れるといいなー。

そして大河ちゃんの思い人の北村くん。

toradora04.jpg

とっても真面目で人当たりの良い優等生くん。周りからは「まるおくん」の愛称で親しまれてます。優等生なんだけどどこかズレたところがあって、たぶん天然キャラなんじゃないかな?過去に一度大河ちゃんに告白した経験があるのにその時は大河ちゃん断っちゃってました。あーあ・・・。

最後のメインキャラクター亜美ちゃん。

toradora06.jpg

自動販売機の隙間に挟まるのが好きみたいー。
・・・って特出するのはそこじゃなくて。
モデルさんで綺麗な容姿と可愛い性格が学校で大人気なんだけど、可愛く振舞っているだけでホントは性格の悪い悪女さん。大河ちゃんや竜児くんをからかったりしちゃってます。
北村くんいわく、「本当の亜美をみんなに好きになって貰いたい」
うーん、とっても謎の多い子で、なんとなく亜美ちゃんって二重に皮を被ってるんじゃないかなーなんて思っちゃったりします。性格の悪い亜美ちゃんにも何か理由があるんじゃないかな?亜美ちゃんには幸せになってもらいたいなー。

toradora07.jpg

竜児くん「昼休み以外にジュース買うの校則違反なんだぞ?」
亜美ちゃん「じゃぁ、私たち共犯だねっ!」


小説にはないアニメ版オリジナルの二人の会話。
このやりとり、なんかとっても好きです。

さてさて、この5人のメインキャラクターたちで恋を巡っていろんなドタバタが起こります。

toradora08.jpg

ちょっと不思議な関係の仲良し5人組です。
でももう一人、サブキャラクターでお気に入りがいます。

toradora09.jpg

生徒会長のすみれさん。
容姿端麗成績優秀ながら男勝りな発言で、まさに「漢(オトコ)の中の漢」みたいな女のコ。
生徒会主催の町内清掃大会の演説では・・・。

toradora10.jpg

「街を舐めるんじゃねぇ!そんな根性じゃおめえら船から振り落とされるぞコンニャロー!気合入れた返事をしろぃ!」

・・・と一喝。
アニメ版だとカットされちゃってるけど、小説だとこの後、「うおおおおおおーっ!」と雄たけびを上げる生徒たちに「うるせーーーーーっ!」と更に一喝しちゃいます。
副会長の北村くんも憧れちゃう存在です。
もっとすみれさんにもスポットを当ててくれると面白いかもー。

とにかくホントもー癖のあるキャラクターばかりなんだけど、みんな可愛くて全員の恋を応援したくなっちゃいます。
でも、男女比率で言えば、誰かの恋が実れば誰かが脱落しちゃうわけで・・・あーどーなっちゃうんだろー!
うーん、この際このままでいいや・・・なんて思いつつ次回を楽しみにしちゃってます。
これは1クールなのかな??

プロフィールとか・・・

コママコ

Author:コママコ
マコがホントの名前なんだけど、友達から「困ったチャン」の称号をもらってから「コママコ」になってしまいました・・・。

「コママコ日和」では「最終回」と書かれたおはなし以外は過度なネタバレとかはしてません。

コメント・トラックバック・相互リンクのお誘い、みんなみんな大歓迎ですー。(古い記事に対するコメント&TBも全然大歓迎ー)
コメントやTBはお返しできるように頑張ります。
拍手とかもらえちゃうと元気いっぱいになります!
よろしくお願いしますー!

ブログランキング参加中
a_02.gif 人気ブログランキング
↑もし、このブログを気に入って頂けましたら投票お願いします。(クリックすると投票完了みたいなのです)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォームだよ?
「このブログの感想」とか「相互リンクのお誘い」とか「お友達になろ?」とかいろいろとお気軽にメッセージをくれるととっても嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
趣味の合う人、ブロともしよー!

この人とブロともになる

夢忠工房って?
banner2.jpg 私がちょこっと参加させてもらってるTRPGのリプレイを作っているサークルさんです。今、「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」が公開中みたい。・・・私もいるかもー?
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
amazonのおすすめ?
こんなのが売れてるのかな?

今週発売らしいよー
なんかいいのあるかなー?
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。