--------(--)


2008-11-21(Fri)

「地獄少女 三鼎」のおはなし

「三鼎」って「みつがなえ」って読むんだって。
「鼎」って言葉自体にも「三」を表す意味があるみたい。
これって重要なキーワードなのかな?

地獄少女 三鼎 一地獄少女 三鼎 一
(2008/12/17)
松風雅也能登麻美子

詳細を見る
地獄少女の第三期は今までとちょこっと違って、人間側に主人公がいます。主人公ゆずきちゃんの周りで起こる恨みの連鎖。そして、あいちゃんの宿主にされてしまったゆずきちゃんはこれからどーなっちゃうんだろ?


「地獄少女」って基本的には一話完結だから最終回付近じゃなければ第何期のどこから見ても問題はないと思うんだけど、回を追う毎に内容がきつくなってるかも。なんてゆーのかな?人の心の迷走みたいなものが・・・。暗いお話に慣れてない人は第一期から見た方がいいのかも。

まずはストーリー。
実体を失っちゃったあいちゃん。そのあいちゃんがこの世に存在を繋ぎとめる為に宿主として選んだ少女は市立賽河原第四中学校に通う少女、御景ゆずきちゃんでした。

jigoku09_convert_20081121124640.jpg

私はあなたの中にいる・・・

困惑するゆずきちゃん。一方、ゆずきちゃんの中学校で、誰かが地獄に流されようとしていました。ゆずきちゃんの周りで、何かが起こり始めたのです。

今回はゆずきちゃんってゆー人間側の主人公がいるみたい。

jigoku06_convert_20081121113647.jpg
jigoku02_convert_20081121113522.jpg

そして舞台はとある中学校。なんで地獄少女がゆずきちゃんを選んだのかはまだわからないけど、ゆずきちゃんの周りでいろんな人達が地獄通信にアクセスするようになっちゃって・・・。

jigoku07_convert_20081121113701.jpg

ゆずきちゃんは地獄少女に憑依されちゃった事がわかってるんだけど、誰にも言えないみたい。
そして、ゆずきちゃんは地獄少女を通じて、強い恨みを持つ人達の映像が見えてしまいます。

「どうして?見せるの?・・・どうして?地獄少女・・・」

この状況、第一期の時のつぐみちゃんにちょこっと似てるかな。

jigoku10_convert_20081121132946.jpg

つぐみちゃんが見えてたのにも意味があったから、たぶんゆずきちゃんにも意味があるんだと思う。
どんな意味があるのかわからないけど、この学校が関係してるのかも・・・。
ただ一つ言える事は・・・

jigoku04_convert_20081121113607.jpg

これって痛そう・・・(笑)

えと、三鼎からの変更点ですー。まずは、新キャラクター。

jigoku03_convert_20081121113544.jpg

新しく地獄少女の仲間に加わった山童くん。なんか葉っぱを使ってるから狸とか狐みたいな感じなのかな?きくりちゃんのお守り役が多いみたい。
そして、そのきくりちゃんはなんと、ぜんまい式になりましたー!

jigoku01_convert_20081121113457.jpg

巻きますか?巻きませんか?・・・みたいなー。

そして変更点とゆーか、私の感想なんだけど、一つ一つのストーリーが深くなりました。
初期の頃って、流す人と流される人の善悪みたいなものがはっきりと分かれてる事が多かったんだけど、今回は善悪の境界がかなり曖昧かな?
意外な結末が、登場人物だけじゃなくって見ている私たちにも心の迷走を与えてくるって感じ。

jigoku05_convert_20081121113628.jpg

地獄少女側があくまでも傍観者なのは変わらなくって、契約が結ばれちゃえばそこには善悪なんか関係ないみたい。
いつも見るたびにとっても考えちゃう。
「誰が悪いのか?」とか「他に方法はなかったのか?」とか・・・。
糸が引かれれば、例えどんな状況でもバッドエンドは確実なんだよね・・・。

唯一の救いはおしおきシーンかな?

jigoku08_convert_20081121113716.jpg

不謹慎だけどなんか楽しみになっちゃう愉快なおしおき。
これってあいちゃんの趣味なのかな・・・?
とにかくみんなノリノリです。

「地獄少女 三鼎」は私の中で今期一番の注目作。
心がけっこう揺さぶられるんだけどね・・・こーゆー考えさせられるおはなしって私、好きみたい。
さて、これからゆずきちゃんはどうなっちゃうんだろー?
そして・・・またつぐみちゃんちょこっとだけでいいから出てこないかなー。

プロフィールとか・・・

コママコ

Author:コママコ
マコがホントの名前なんだけど、友達から「困ったチャン」の称号をもらってから「コママコ」になってしまいました・・・。

「コママコ日和」では「最終回」と書かれたおはなし以外は過度なネタバレとかはしてません。

コメント・トラックバック・相互リンクのお誘い、みんなみんな大歓迎ですー。(古い記事に対するコメント&TBも全然大歓迎ー)
コメントやTBはお返しできるように頑張ります。
拍手とかもらえちゃうと元気いっぱいになります!
よろしくお願いしますー!

ブログランキング参加中
a_02.gif 人気ブログランキング
↑もし、このブログを気に入って頂けましたら投票お願いします。(クリックすると投票完了みたいなのです)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォームだよ?
「このブログの感想」とか「相互リンクのお誘い」とか「お友達になろ?」とかいろいろとお気軽にメッセージをくれるととっても嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
趣味の合う人、ブロともしよー!

この人とブロともになる

夢忠工房って?
banner2.jpg 私がちょこっと参加させてもらってるTRPGのリプレイを作っているサークルさんです。今、「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」が公開中みたい。・・・私もいるかもー?
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
amazonのおすすめ?
こんなのが売れてるのかな?

今週発売らしいよー
なんかいいのあるかなー?
RSSフィード
