--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-09-26(Fri)

「ストライクウィッチーズ」最終回のおはなし

あー、結局みんなの名前覚えられずに終わっちゃった・・・。なんかわかんないこともいっぱいあったまんまだし・・・。
あ・・・「ストライクウィッチーズ」の最終回のお話ですー。

ストライクウィッチーズ 通常版 第1巻ストライクウィッチーズ 通常版 第1巻
(2008/09/26)
福圓美里千葉紗子

詳細を見る
うーん、なんだろ?かわいいんだけど、ストーリーがなんか二の次みたいな感じで残念・・・。ちゃんと原作を知ってる人へのファンサービス的な作品なのかな?私みたいな原作を知らない人でも解りやすい作品にして欲しかったなー。


たぶんコレ、原作を知っているファン向け、しかも男のコ限定(?)の作品なんだと思います。
キャラクターが可愛いから見てたんだけど、設定とかあらかじめ判ってないと説明不足が多くて最終回になっても明かされないままだったりするから原作を知らない私には置いてきぼりでした・・・。
パンツしか履いてないのはまだいいんです。そーゆー世界なんだって割り切っちゃえば。ほら、私達のこの世界だって、水着は男のコは胸には着けないでしょ?男のコも水着は上下に着けるってゆー別世界があれば、その人達から見ればこの世界だって『恥ずかしい世界』だって見られちゃうんだから。まー普段着で履かないって設定は防寒的にはどーかと思うんだけど・・・。

・・・ま、そのおはなしは置いておいてー。
でもウイッチーズにはミミと尻尾とそれに対する能力ってのがあるみたいで、その辺の説明はしてくれないのかな・・・。

strike04_convert_20080926182652.jpg

これも「そういう世界なんです」って言われちゃうとそれまでなんだけど、原作知らない人も多いと思うし、ちょこっとくらい説明してくれてもいいのに・・・なんて。

strike01_convert_20080926182600.jpg

結局ネウロイの正体とか目的もよくわからなかったし、最後のおおっきいやつ倒すのもよく判らない方法だったなー。
たぶんおおっきい核は小さなネウロイの核よりも強くて銃器とかじゃ破壊できないと芳佳ちゃんは思ったんじゃないかな?銃が利くかどうか試してみても良かったんだけど、そもそも核のある部屋に来た時はだれも銃を持ってなかったし。あ、実際は通路まで(すぐ後ろに)戻れば、ベリーヌちゃんが捨てた銃が落ちてるはずなんだけどねー。

strike03_convert_20080926182637.jpg

とにかく銃もないし(拾いに行かないし)、強力そうな核だったとゆーことで、芳佳ちゃんの魔力を溜め込んだストライカーを直接ぶつけてみよー!って判断したんだと思う。
そして見事に破壊できちゃったわけなんだけど・・・。
なぜかネウロイの巣までも消失!?
・・・あ、たぶんね何か理由があると思うの。おっきいやつとネウロイの巣はなんかの力でリンクしてたんじゃないかな?なんて・・・。
でも・・・

ちゃんと説明しないとご都合主義って思われちゃわないかな?

けど、いいのかな?なんか設定とかストーリーとかファンにとっては暗黙の了解みたいな感じがあるから、ファンサービス作品って事で・・・。
私が不勉強なだけかも・・・。

strike05_convert_20080926182709.jpg

私にとってはとにかくキャラクターが多くて困りましたー。「スカイガールズ」をはるかに越えるキャラクター数で、第一話からすでに全員いるし。2クールあれば消化できたのかもしれないけど、1クールだし・・・。キャラクター多いくせにメインに男のコキャラいないし・・・。
もう少し男のコ混ぜて恋愛話に花を咲かせても良かったんじゃないかなー。
芳佳ちゃんにラブレターを渡そうとしたあのコかわいそう・・・。

・・・はい、「趣旨が違う」と言われればそれまでです・・・。

スポンサーサイト
2008-09-09(Tue)

「スレイヤーズREVOLUTION」のおはなし

わわわわっ!スレイヤーズ・・・スレイヤーズですよー!
感動だよー!11年ぶりだって・・・。
こんな復活の仕方もあるんだねー。

スレイヤーズREVOLUTION Vol.1スレイヤーズREVOLUTION Vol.1
(2008/10/08)
林原めぐみ 松本保典 他

詳細を見る
やったー、11年ぶりに復活だって!おかえりなさい、リナさん!ノリも昔と全然変わってないですよー?今回もいろいろと破壊しまくっちゃったりしてるけど、スレイヤーズはこれくらいが丁度いい?うん、だいじょぶ!ギャグなら人は死なないからー。

実は「スレイヤーズ」の第一期は私が初めてまともに見たアニメ。
私のアニメ好きの原点なんです!
もちろん当時小説も全部読みましたー。
「スレイヤーズTRY」以降TVシリーズが終わっちゃってすんごく残念がってたんだけど・・・。
ついに、ついに!なんと11年ぶりに復活みたいー!

slayers1_convert_20080909202431.jpg

待ってたよー!・・・いや、諦めてたけど待ってたよー!

あ、まずストーリー説明です。
光の剣がなくなっちゃって代わりの剣がないものかと旅を続けるリナさんとガウリィさん。そんな中、お久しぶりのゼルガディスさんとアメリアさんに再会するわけなんだけど、もう一人特務捜査官のワイザーさんとゆー人に出会います。あ、このワイザーさんはお久しぶりじゃありません。初対面ですよ。そのワイザーさんなんだけど、いきなりリナさんを逮捕しちゃいました・・・ってなんで?罪状は『リナ・インバース』だそうです。・・・あー、一視聴者としても弁護できません。

slayers4_convert_20080909202613.jpg

えと、今のところ第9話まで見ましたー。
「スレイヤーズTRY」に引き続きアニメオリジナルストーリーみたい。
小説のファンでもある私にとっては「ルークさんとミリーナさんは・・・?」みたいな感じなんだけど、たぶん今更ゼルガディスさんとアメリアさんを外すわけにはいかないんだろーなー。
でもこの二人もお気に入りだからオッケィ。
新キャラクターのポコタくんも可愛いし。

slayers3_convert_20080909202546.jpg

・・・っていきなりポコタくん、竜破斬(ドラグ・スレイブ)撃ってますけど?
第一話でリナさん見せ場取られちゃってます。
そんでもってこんな感じ。

slayers2_convert_20080909202523.jpg

あー懐かしいよー。
今まで何度となく見てきた光景。
スレイヤーズはこうでなくちゃね。
たぶんこの世界、ギャグモードだと人は死なないみたいだからだいじょぶ。
・・・そう信じてます。

そうそう、ゼロスさんも健在ですよ。
毎回不思議なポジションを取ってくるので今回もどんな風に絡んでくるのか楽しみ。

slayers5_convert_20080909202629.jpg

それは秘密です。

この決めゼリフ大好きー。
「スレイヤーズNEXT」が放映されるまで私の密かな口癖でしたw

slayers6_convert_20080909202645.jpg

毎度お馴染みの『故郷のねーちゃん』ネタも健在。
リナさんがあんなになっちゃうなんてスィーフィードナイトって凄い威力・・・。

さてさて、今後どんな展開になるのかちょこっと予想してみちゃいましょう!
ズバリ!『最終ボスはだ~れだ?』のコーナーです。

過去の最終ボスさんはこちら。

「スレイヤーズ」:赤眼の魔王シャブラニグドゥ(ルビーアイ)
「スレイヤーズNEXT」:冥王フィブリゾ
「スレイヤーズTRY」:闇を撒くもの(ダーク・スター)

では「スレイヤーズREVOLUTION」の最終ボスは?
まず候補を上げてみたいと思います。

異世界の魔王だったら・・・
・蒼穹の王(カオティックブルー)
・白霧(デス・フォッグ)

ルビーアイの腹心だったら・・・
・海王ダルフィン
・獣王ゼラス=メタリオム
・覇王グラウシェラー

・・・って感じかな?
それで私の予想はね、ゼラス=メタリオム。
そろそろゼロスさんの上司さんがでてきてもいいかなーって。
「スレイヤーズTRY」の最終回でそれらしい人(魔族)もちらっと見えたし・・・。
あと、予想というか希望なんだけど、海王ダルフィンが見てみたい!
なんかイルカっぽくて可愛いんじゃないかなって・・・w
異世界の魔王はあんまり出してこないんじゃないかな?
前回やっちゃったし・・・。

でもね、大穴路線でもう一人、容疑者がいるの・・・。

・・・それはリナ・インバース本人。

ルビーアイ・・・赤い眼・・・。
こんな一番身近なところに紅い瞳を持った人がいるんだよね・・・。

slayers8_convert_20080909230659.jpg

再びシャブラニグドゥと対決ってのは芸がないとは思うんだけど、もしこういう繋がりでルビーアイを持ち出すんなら十分考えられるのかなって・・・。
あーーー、もしそうなったら話が暗くなりそう。
・・・考えすぎかな?
スレイヤーズは最終決戦でも明るくドタバタして欲しいよー!
うん、考えるのやめよ・・・。

さて、ちょこっと話しを変えてリナさんの服装のおはなし。
実は私、リナさんの服装は「スレイヤーズすぺしゃる」・・・つまりナーガさんと旅をしていた頃の方が好きなんです。

slayers7_convert_20080909202704.jpg

こんな感じ。
なんかこの頃の方が旅人って感じの雰囲気で好きなんだー。
時代的には、ナーガさんとの旅はガウリィさん達に出会う前のお話。
でもね、服装もそうだしリナさんの性格的にも昔の方が大人な感じに見えるかな?
まー横にナーガさんが居たからってのもあるんだろーけど・・・。
またそっちの服装のリナさんにも会ってみたいなー。
TVアニメ「スレイヤーズ」の復活を期に、映画とかOVA(過去編)も復活しないかなーなんて。
たぶんTVアニメではアメリアさんがいるからナーガさんは絶対に出て来れないだろうし・・・。

あ、なんかごめんなさい。
今回のレビュー、小説を読んでない人にはわからないネタがちょこっと多かったかもしれません。

とにかく今は「スレイヤーズREVOLUTION」をめいっぱい楽しんじゃいましょー!

プロフィールとか・・・

コママコ

Author:コママコ
マコがホントの名前なんだけど、友達から「困ったチャン」の称号をもらってから「コママコ」になってしまいました・・・。

「コママコ日和」では「最終回」と書かれたおはなし以外は過度なネタバレとかはしてません。

コメント・トラックバック・相互リンクのお誘い、みんなみんな大歓迎ですー。(古い記事に対するコメント&TBも全然大歓迎ー)
コメントやTBはお返しできるように頑張ります。
拍手とかもらえちゃうと元気いっぱいになります!
よろしくお願いしますー!

ブログランキング参加中
a_02.gif 人気ブログランキング
↑もし、このブログを気に入って頂けましたら投票お願いします。(クリックすると投票完了みたいなのです)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォームだよ?
「このブログの感想」とか「相互リンクのお誘い」とか「お友達になろ?」とかいろいろとお気軽にメッセージをくれるととっても嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
趣味の合う人、ブロともしよー!

この人とブロともになる

夢忠工房って?
banner2.jpg 私がちょこっと参加させてもらってるTRPGのリプレイを作っているサークルさんです。今、「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」が公開中みたい。・・・私もいるかもー?
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
amazonのおすすめ?
こんなのが売れてるのかな?

今週発売らしいよー
なんかいいのあるかなー?
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。