--------(--)


2008-12-21(Sun)

「ひぐらしデイブレイク Portable」のおはなし

かぁいいー!だからお持ち帰りぃー!なゲーム。
・・・とゆーわけで、今回は「ひぐらしデイブレイクPortable」のおはなしですー。

ひぐらしデイブレイクPortableひぐらしデイブレイクPortable
(2008/11/27)
Sony PSP

詳細を見る
ゲームの移植って難しいのかな?かな?・・・なんかあちこちで色々と叩かれてるみたいだけど、私にとっては『可愛いー』がすべてなので、迷わず『お持ち帰りぃー』なわけなのですよ。

もとはPCゲームで私は友達の家でちょこっとしかやった事がないんだけど、それがPSPで手軽に楽しめちゃうってことで買っちゃいましたー!

higurashid01.jpg

私にとっては可愛いからおっけいなんだけど、もとのPCゲームからのファンにはものすごく不評みたい・・・。
うーん、確かにロード時間の長さには私も気付いたけど、でもPCじゃないからそれってしかたないことなんじゃないかな?のんびり楽しんじゃおーよ?ロード時間も「いつ戦闘が始まるかどっきどきー!」みたいなー。
PCはPC、PSPはPSPって割り切っちゃいましょー!なによりも携帯機で「ひぐらしデイブレイク」が楽しめちゃうんだってことを評価しないとねっ!

さてさて、気を取り直してまずはストーリーから・・・。
今回の部活の優勝商品にと梨花ちゃんが持ってきたのは古手神社の至宝、『フワラズの勾玉』でした。

higurashid08.jpg

紅白のオットセイみたいな石なんだけど、赤い方のオットセイを持った人は白いオットセイを持った人のことを好きになっちゃうみたい。

higurashid07.jpg

欲しがる部活のみんな。
そこで魅音ちゃんの提案で二人一組のペアに分かれて戦うことになりました。
・・・最初は部活メンバー同士のゲームだったんだけど、そのうち大人の人たちまで巻き込んで大騒動になっちゃいましたー。


使えるキャラクターは全部で16人。

higurashid02.jpg

それぞれ個性的な武器をあやつってポカポカ戦っちゃいます。
隠し武器も含めて1人4つの武器があります。
元の「ひぐらしのなく頃に」が危ないお話なので武器もけっこう危険なものばかり。
でも中には・・・

higurashid03.jpg

こんな可愛らしい武器まで♪
わーい!ピコハンだー!

higurashid04.jpg

とにかくどんな手段を用いてもいいから相手を撃沈していけば勝ちなのです。
このゲーム、最初はとっても難しくて、慣れるまではストーリーモードで敵を「弱」に設定しても一組目に連敗してましたー。
・・・ってゆーか、私がヘタすぎなのかな!?

higurashid06.jpg

ストーリーモードだと特定のペアしか組めないんだけど、対戦モードだと好きなキャラクターとペアを組む事ができます。
私は沙都子ちゃんと夏美ちゃんがお気に入りー。

えっと、このゲームはキャラクターによっていろんなコスチュームがあるんだけど、特定のキャラクターには隠しコスチュームがあるみたい。
対戦モードで戦うと、最後にどんな戦い方をしたかによっていろんな称号が付けられるんだけど・・・役立たずのまま戦いが終わっちゃうと・・・

higurashid05.jpg

たまに「罰ゲーム決定」って称号が出るときがあります。
その時に再戦すると、その相手が罰ゲームコスチュームを着た状態になるので、もう一度倒すとゲットできるようになるみたいー。

あとね・・・このゲームはちゃんとオープニングムービーもつくられててとっても可愛くってカッコイイんですよー!

higurashid09.jpghigurashid10.jpg
higurashid11.jpghigurashid12.jpg

こんな風にちょこっとだけデフォルメ化された可愛いキャラがカッコ良く動いてくれます。

私みたいにPCだとスペックが足りなくて「ひぐらしデイブレイク」ができないー!ってゆー人にはとっても嬉しいPSP移植です。
不評なのは気にしないー。気にしないー♪

2008-05-25(Sun)

「海腹川背Portable」のおはなし

今回はアニメでもコミックでもなく、ゲームのおはなしです。
しかもPSPです!最近本体買いましたー。
PSPの最初のお話は「海腹川背Portable」です。

海腹川背 Portable海腹川背 Portable
(2008/03/27)
Sony PSP

詳細を見る
バグとかがいっぱい発見されてけっこ~問題になっているPSP版海腹川背なわけですが、可愛いから私は気にしてませんー。ゲーム自体も難しくて大変だけど、慣れてくるととっても面白いです。おすすめです!なんて言ったらバグに抗議している人たちに怒られちゃうかな?かな?でもハマてるんだもん・・・。

このソフト、先月買ったんだけど、実は最初は「海腹川背」を買う予定じゃなかったんです。
最初はPSP版の「スターオーシャン2」を買うつもりだったんだけど、店頭で「海腹川背」を見つけて一目惚れしちゃったー。

・・・だって可愛かったんだもん!

パッケージのイラストも、パッケージ裏のゲーム画面もほんわかしててとっても可愛いんです!
お値段もお手ごろだったんで「スターオーシャン2」にはごめんなさいをして結局「海腹川背Portable」を買っちゃいましたー。

でも、後で難易度の高さに苦しめられる事になるんだけどね・・・。

umihara.gif

ラバーリングアクションってゆーんだって。
伸び縮みするゴムみたいなひもが付いたルアーを壁とかに引っ掛けて空中ブランコみたいに反動をつけてジャンプしたりして道なき道を進んでいくアクションゲームです。
このゲームをやり始めたばかりの時は空中ブランコみたいな振り子運動をするだけでもとっても難しくて、あまりにもの難易度の高さに買ったことを後悔するくらいでした・・・。
でも次第にちょっとずつ慣れてきて少しづつだけど先のステージに進めるようになってくると面白くなってくるんです。
慣れるまでは大変だけど、少しぐらい動けるようになると中毒チックになるゲームかな?

とゆーわけでいつものストーリ説明なんだけど・・・。
実はこのゲーム、説明書とかを見てもストーリーは一切載ってないんです。でも、ネットで調べると裏設定なるモノが存在するみたい。
制作者さんが発表した正式なストーリー設定なんだけど、あまりにも暗い設定で「雰囲気にそぐわない」って事で割愛しちゃったみたい。
ネットで裏設定を見つけて読んだ時は私もちょっとヘコみました。

話すととっても長くなるストーリー設定なんで簡単に説明しちゃうと・・・。
海腹川背ちゃんは板前の父と小料理屋の女将の間に生まれた次女。川瀬ちゃんが幼い頃、両親が料理の道の相違で離婚しちゃって川背ちゃんは父方に引き取られたみたい(お姉ちゃんは母方に引き取られる)。物心つく前だったから川背ちゃんにはお母さんとお姉さんの記憶がないんだって。ちょっとかわいそう・・・。でももっとかわいそうな事が起こります。川背ちゃんが中学の時、父親が食材を求めて山へ行ったきり行方不明に。警察の捜査も虚しく死亡届が出されます。また生き別れの姉は無免許でフグを捌き自ら試食をして中毒死しちゃいます・・・ってもうこのへんで許してくださいって感じです。いろいろ中略しちゃいますが、そんな不幸に見舞われながらも川背ちゃんは父親の意思を継ぐべく板前を目指すわけです。

なんか川背ちゃんの人生を追っていくと1クールくらいのアニメになりそうな勢いです。
ゲームの舞台は川背ちゃんの深層心理(夢のようなもの)みたいです。
自分の人生や一流の板前になる上での葛藤が『魚との格闘』だったり『出口を求めて彷徨う』とゆー事に繋がるみたいです。

ちなみにタイトルの海腹川背はもともと料理用語で『海の魚には腹に脂が乗っていて、川の魚には背に脂が乗っている』って意味なんだそーです。

まーストーリーは置いといて・・・。
ホントにこのゲーム難しいです。
ちなみに私の最高到達フィールドはF53
F30エンディングでの最速クリアタイムは8分17秒だったと思います。
上級者の皆さんには笑われちゃうかもしれないけど、たぶんここら辺が私の限界です・・・。

実はネットで「海腹川背」を調べてたら知ってしまったんだけど「海腹川背Portable」はかなり不評みたいなんです。
海腹川背シリーズ自体はとっても人気があるんだけど、PSP版はバグが多いみたい。
確かに私がプレイしている時もロープが壁に張り付いちゃったり、川背ちゃんがブロックにめり込んじゃったりしてたなー。
メーカーさんも謝っちゃえば良かったのかもしれないんだけど逆に「敵キャラクターである魚が歩いていたりするように ゲームの世界観の中での事なので弊社では不具合と認識しておりません。」なんて爆弾発言をしちゃったみたいでもー大変みたい。
ネットで散々叩かれていて抗議や署名運動まで行なわれているみたい。
私なんかは楽しければいいんじゃない?平和に行こーよ?なんて思っちゃうんだけど、タイムアタックをしている上級者さんにとってはたぶん致命的なバグなんだろーな・・・。

これは私個人の意見なんだけど、キャラも可愛いし面白いと思います。
タイムアタックまでは考えていない初心者さんだったらバグもバグなりに楽しんじゃえばいいんです。
「あっ!また張り付いたー♪」とか
「あはは☆まためり込んじゃったー♪」とか
・・・ダメ?

2008-03-22(Sat)

「アルカナハート2」初プレイのおはなし

昨日から全国のゲームセンターで稼動し始めた「アルカナハート2」
私も今日、こっとりと初プレイしてきちゃいましたー!

私は下手っぴなので、人の少ない午前中に行ったんだけど・・・
もうすでに何人いました。
まー、あたり前かな?まだ二日目だしね。

しばらく対戦している人たちを見てたんだけど、その中で目を惹いたのが、ドロシーくんとゼニアくん。
なんかこの二人、男のコっぽくて「くん」付けで呼びたくなっちゃうんだよねー。

ドロシーくん可愛いです!トランプと一緒にちょこまかしてるー。
でもトリッキーな感じでとっても難しそう・・・。
ゼニアくんカッコイイです!ぱわーキャラなのかなー?
けっこーゼニアくん率が高いですー。中にはもうすでにコンボとか極めてる人いました・・・。
わー、強そう・・・。この中で私もやるの・・・?

私が入ろうかどーか迷っているうちに、ボス戦に突入してそのままクリアしちゃった人がいて、台が空いたんです。
あ、これはチャンスかな?
オープニング画面に戻るのを待って、早速コインを入れて初プレイ開始!
使用するキャラは二丁拳銃のぺトラさん!髪型のくるくるが可愛いからー♪
ホントはストーリーが気になるんだけど、乱入される前に少しでも操作に慣れておきたいから泣く泣くスキップ。
あ、このコ、通常攻撃から銃なんだ・・・。
でも当たる間合いは剣を持ってる時と同じくらいかなー?
コンピュータ戦一人目でだいたの通常攻撃と技の出し方は覚えられたかな?
あ、そーいえばアルカナさん全然使ってなかった。
それとネットで調べた連続技も試せてないー。

ちなみにこれがぺトラさんの一番基本的な連続技みたいです。

[下A→下B→立ちC]→236A→前H→立ちB→J[A→B]→J[下B→C]→214AB

基本と言っても私には全然難しいよー!

・・・で、連続技を試せないまま乱入されちゃいました。
初プレイ、最初のお相手は・・・ゼニアくん!?
あー、なんか嫌な予感したんだよねー。
とりあえずがんばって銃を乱射してみたりする(←近距離じゃないと当たんないけど・・・)
チャンスがあったら連続技を試してみたりする(←一度も成功しないけど・・・)
いろいろあがいているうちに・・・あれ?勝っちゃった?
おー、初プレイで初勝利!?

初勝利に喜んでたら、またすぐに二人目が乱入しちゃって。
次のお相手は・・・ぺトラさん。
でも、そっちのぺトラさんもお試し期間中みたい。
お互い低レベルな戦いになっちゃったけど、なんとか勝っちゃった。
わー、どうしよ?二連勝だよー。

そして三戦目。乱入してきたのは・・・神依さん!?
え?神依さんって前回一番強いキャラじゃなかったっけ?
・・・あれ?
もしかしてこの人、完全な初心者さんかな?
なんか今までで一番楽に勝っちゃいました。
ちなみにこれまで一度も連続技、成功してませんー。(無理です!)

4戦目、お相手は・・・ゼニアくん。
あれ?一戦目と色が違うー。
もしかして上級者さん?
・・・。
あー、あっという間にへろへろです。

こうして私の「アルカナハート2」の初プレイがおわりました。
初プレイで3連勝なんて奇跡です!
このあとも何度かプレイしてみたんだけど、だんだん人数も増えてレベルも上がっちゃって、入ってもいじめられるだけでしたー。
そんな中、一回だけ奇跡的に連続技が最後まで入りました!
あー、でもネットで調べた手順どおりじゃないです。
アレは私には無理です。私でもできるように簡単な手順にしてみました。

コレが私がやってみたぺトラさんの簡単版連続技ですー。

[下A→下B→立ちC]→236A→前H→立ちA→J[A→B]→214AB

後半削りました・・・。つまりJ[下B→C]の省略って感じ。
これなら下手っぴの私でもちょこっと成功率を上げることができるのです♪

あっ!結局アルカナさん全然使ってなかった・・・。

2008-03-19(Wed)

「アルカナハート」の続編がもうすぐ稼動するみたい

「アルカナハート」ってゆー格闘ゲーム知ってます?

私は、アニメとかでは格闘モノって好きじゃないんだけど、ゲームでは結構やってたりします。
最近は格闘ゲームといえば3D系のゲームが多いんだけど、3Dは私は苦手・・・。
そんな中で2D格闘ゲームとして頑張ってるのが「アルカナハート」です。
この作品、3/21から続編の「アルカナハート2」がゲームセンターで稼動するようなので、その前にちょこっと紹介しようと思います。

このゲームの最大の特徴ってのが、登場キャラクターすべてが女のコって事。
えっと・・・これって思いっきり賛否両論なんじゃないかな?
私の場合、男の子キャラでも女の子キャラでも人間じゃないキャラでも可愛ければおっけぃなので、私的には「アルカナハート」はアリです。かわいいは「正義」です(笑)
出てくるキャラが女のコだけってのがいまいちユーザーを遠ざけちゃうのかもしれないなー。
でもちょっとまって!
このゲーム、出来はとってもいいんです。
最初は他の格闘ゲームと違ってスピードが速いのか遅いのかわかんないような不思議な動きに戸惑うかもしれません。でもそこに慣れてくると戦略性や他のゲームにはない新要素がとっても面白くて楽しくなります。
2D格闘ゲームが好きで「アルカナハート」をやってない人は是非一度足を踏み入れてみてください。

さてさて、ストーリ説明です。
格闘ゲームにストーリなんて二の次だ!なんて言わないで下さい。
物語って世界観を楽しむ為に重要だと思うんですー。

突如、東京上空に発生した次元の歪み、放っておけば世界の境界がおかしくなるほどの規模。いち早くその異変に気付いたのが、アルカナという聖霊を認知できる若き少女達(聖女)だった。関東崩壊まであと8日。「アルカナさん、私に力を貸して!」それぞれの思いを秘めて聖女たちが動き出す。

ストーリーの面白いところは途中で出逢うキャラクターによって会話分岐があるところです。
これも今までの格闘ゲームにはなかったところ。

アルカナハートアルカナハート
(2007/10/11)
PlayStation2

詳細を見る
最近少なくなった2D格闘ゲームの中でがんばってる作品。登場キャラクターが全員女のコだからふつーの人は引いちゃうかもだけど、ちょっとまって!格闘ゲームとしての作り込みは一級品です。格闘ゲームとしての戦略性も新要素も目を見張るものがあったりしますー。

このゲーム、とっても面白いんだけど、初心者の敷居はちょこっと高いかもしれない。
あ、でもそんな事言ったらどの格闘ゲームも同じかー。
おんなじレベルくらいのお友達とポカポカやってるのが一番面白いと思う。
私自身もよわよわなのでゲームセンターに行こうものなら100円の無駄使いなのです。

でも今週の金曜(3/21)から「アルカナハート2」がゲームセンターで稼動するので、負けるとわかってても行っちゃうんだろーな・・・。

ちなみに私が使っているキャラクターはリリカちゃんです。
背中から生えてる羽が可愛いんです。
私、下手なくせにスピードキャラを使う傾向があります。
コンボがんばって練習してるんだけど、ゲームセンターの実戦では成功率低すぎます・・・。

「アルカナハート2」ではぺトラさんを使ってみようと思ってるんだけど、難しそうだなー。
それともドロシーくん(何故か君付け)が可愛いかな?

そうそう、「アルカナハート2」では一作目の一ヵ月後くらいの設定らしいです。
前回が『関東崩壊の危機』で
今回は『関東大崩壊の危機』だそうです。
・・・って、どー違うんだろ??
「大」が付くくらいだから前より危険なのかな?
ストーリーも気になるところです。
前と一緒で会話分岐やストーリー分岐がいっぱいあると物語的にも楽しめると思うんだけど、今回はどーでしょ?
楽しみだけど、しばらくはゲームセンターに行っても乱入とかでストーリーを楽しんでる間もなくやられちゃうんだろーなぁ・・・。

プロフィールとか・・・

コママコ

Author:コママコ
マコがホントの名前なんだけど、友達から「困ったチャン」の称号をもらってから「コママコ」になってしまいました・・・。

「コママコ日和」では「最終回」と書かれたおはなし以外は過度なネタバレとかはしてません。

コメント・トラックバック・相互リンクのお誘い、みんなみんな大歓迎ですー。(古い記事に対するコメント&TBも全然大歓迎ー)
コメントやTBはお返しできるように頑張ります。
拍手とかもらえちゃうと元気いっぱいになります!
よろしくお願いしますー!

ブログランキング参加中
a_02.gif 人気ブログランキング
↑もし、このブログを気に入って頂けましたら投票お願いします。(クリックすると投票完了みたいなのです)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォームだよ?
「このブログの感想」とか「相互リンクのお誘い」とか「お友達になろ?」とかいろいろとお気軽にメッセージをくれるととっても嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
趣味の合う人、ブロともしよー!

この人とブロともになる

夢忠工房って?
banner2.jpg 私がちょこっと参加させてもらってるTRPGのリプレイを作っているサークルさんです。今、「アリアンロッド・リプレイ・ピルグリム①」が公開中みたい。・・・私もいるかもー?
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
amazonのおすすめ?
こんなのが売れてるのかな?

今週発売らしいよー
なんかいいのあるかなー?
RSSフィード
